• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼らの強さはわからなかった」ELで強豪ユベントスに敗戦も、堂安律が感じた手応え「勝ちに値するパフォーマンスを見せたと思う」【現地発】

「彼らの強さはわからなかった」ELで強豪ユベントスに敗戦も、堂安律が感じた手応え「勝ちに値するパフォーマンスを見せたと思う」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2023年03月19日

「これまで見た景色の中で最高のものだったんじゃないだろうか」

堂安はユベントス戦を「チームのパフォーマンスは非常に良かった」と振り返った。(C)Getty Images

画像を見る

 試合後のミックスゾーンで堂安は、次のように話してくれた。

「残念な結果になりましたけど、チームのパフォーマンスは非常に良かったと思います。勝ちに値するパフォーマンスを見せたと思います」

 ニクラス・へフラーも地元記者相手にポジティブな振り返りを口にしていた。

「今日は手応えを掴めるプレーがいくつかあったと思う。攻撃でチャンスまで持ち込むことができたのは大きい」

 クリスティアン・シュトライヒ監督は試合後の記者会見で最後まで自分たちへの信頼を失わなかったことを話していた。

「自分個人の望みは、どんなことが起こっても、どんな流れになっても、上手くいかないことがあっても、最後までチームが戦うことだった。今日のチームのプレーはシンプルに素晴らしかった。ゴールさえしたら、きっと信じられないことも起こったはず。ユーべさえ焦りだすほどの何かが」

 その何かは起きなかった。でもファンはみんな「何か起きるかもしれない」という期待を胸にこの試合を支え続けた。
 
 堂安はこんなことも言っていた。

「今日の試合に関しては(ユベントスの方が強いというのは)一つもなかった。特にピッチの上で彼らの強さは今日の試合ではわからなかったです」

 そう思うだけのチームとしてのパフォーマンスがあった。ファンは負けが決まった後でも鼓舞する歌を歌った。ブーイングなんて一つもない。みんながチームの戦いに誇りを持っていた。

 そして、「ここが最後じゃない。また来年ここに来るんだ」という確かなメッセージを感じる。ブンデスリーガではまだ好位置につけている。ドイツカップも残している。フライブルクの戦いは希望とともに続いていくのだ。

 20年以上フライブルクを追いかけるベテラン記者がスタジアムを見渡しながらつぶやいた言葉が、僕の中に深く残っている。

「今日のスタジアムの雰囲気は、本当に素晴らしい。私がこれまで見た景色の中で最高のものだったんじゃないだろうか」

取材・文●中野吉之伴

【動画】「持ってるなー」「鳥肌もん」など反響!堂安律が最新試合で決めた圧巻ボレー弾

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「素晴らしい選手」「最もテクニカル」堂安律のユベントス戦、相手国メディアは高評価!一方で「影響を及ぼせなかった」との指摘も
「日本にはほとんど負けたことがない」中国代表レジェンドの“虚偽発言”が母国で炎上!「実情は6戦4敗だ」「大ホラ吹き」
「モドリッチを排除する」「誰もが驚いた」マドリーが“10番の後継者”として日本人MFに興味と西メディア報道!久保でも中井でもなくまさかの…
「ピッチ上ではライバルだが、ピッチ外では親友」板倉滉と堂安律のユニ交換にファン歓喜!「見たかった2ショット」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響【2022総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ