• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼らの強さはわからなかった」ELで強豪ユベントスに敗戦も、堂安律が感じた手応え「勝ちに値するパフォーマンスを見せたと思う」【現地発】

「彼らの強さはわからなかった」ELで強豪ユベントスに敗戦も、堂安律が感じた手応え「勝ちに値するパフォーマンスを見せたと思う」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2023年03月19日

ホームでの第2レグで0-2の敗戦

ユベントス戦、果敢なプレーで身体を張った堂安。(C)Getty Images

画像を見る

 イタリアの盟主がフライブルクにやってくる。数年前だったら考えられないシーンだ。だが事実として、フライブルクは昨季6位でブンデスリーガをフィニッシュし、今季ヨーロッパリーグに出場。グループステージを首位で突破した。そして、チャンピオンズリーグからプレーオフを経由して回ってきたユベントスと相まみえた。

 ファンのボルテージは最高潮だ。アウェイでの第1レグは0-1で敗れたが、ホームでは公式戦15試合連続無敗中。スタジアムが一つになった雰囲気の中で、チームはいつだって勇敢で、躍動感たっぷりに、一丸となったサッカーを見せてくれる。

 ヨーロッパリーグのアンセムが流れ、選手がピッチに入場してくる中、スタジアムにはチームカラーの赤と白で彩られたコレオが出現し、そして「僕らはみんな赤と白の世界で生きている」「僕ら友達みんなが乗船している」と書かれた横断幕で迎え入れる。

 キックオフから10秒、最初のボールを巡る競り合いで主将のクリスティアン・ギュンターが激しいぶつかりを見せる。ファウルとはなったが、この試合への意気込みを全身で表し、ファンがそれに呼応するように大きな歓声を上げた。

 ユベントスがボールを持つと前線のミヒャエル・グレゴリチュ、堂安律、ルーカス・ヘーラーの3人が勇猛果敢に連続でプレスに行き、ギリギリのところへ全員が身体を張っていく。
 
 ユベントスも試合巧者だ。相手のプレスを上手くいなし、生まれた隙を逃さない。相手選手を引き連れながら動くことでスペースを作り出し、そこへ後ろから選手が代わる代わる飛び込んでいく。右サイドを中心にチャンスを作っては惜しいシーンを生み出す。

 27分にはFKからドゥシャン・ヴラホビッチがこぼれ球をゴールしたかに思われたが、これは直前にオフサイドがあったという判定で取り消し。ファンが沸く。みんなが立ち上がる。両手でチームマフラーを掲げる。

 41分、連続シュートのピンチでDF陣とGKマルク・フレッケンが必死に守ったと思われたが、VARの判定でDFマヌエル・グルデがハンドの反則を取られてPK。このプレーで2枚目のイエローカードをもらったグルデは退場処分に。1人少なくなったうえ、このPKも決められてしまうという非常に苦しい展開に。

 残り45分以上、数的不利でのプレーを余儀なくされたフライブルクだが、攻撃への姿勢を崩さずに戦い続ける。1人少ないはずなのに押し込んでいく。ファンは途絶えることなく声援を送り続け、選手は立ち止まることなく戦い、走り続ける。

 限界まで力を出し切った。あと少しでゴールというところまで迫った。しかしゴールは遠かった。終了間際にも、フェデリコ・キエーザにゴールを許し、ジ・エンド。
 
【関連記事】
「素晴らしい選手」「最もテクニカル」堂安律のユベントス戦、相手国メディアは高評価!一方で「影響を及ぼせなかった」との指摘も
「日本にはほとんど負けたことがない」中国代表レジェンドの“虚偽発言”が母国で炎上!「実情は6戦4敗だ」「大ホラ吹き」
「モドリッチを排除する」「誰もが驚いた」マドリーが“10番の後継者”として日本人MFに興味と西メディア報道!久保でも中井でもなくまさかの…
「ピッチ上ではライバルだが、ピッチ外では親友」板倉滉と堂安律のユニ交換にファン歓喜!「見たかった2ショット」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響【2022総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ