【広島】J1最多得点記録に並んだ佐藤寿人。ゴールへの欲が冷めない訳

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年11月22日

ペトロヴィッチ監督が「200ゴール目指せる」。本人は「300ゴールが目標」。

「素晴らしいチームメイトとひとつでも多くのゴール、多くのタイトルを獲りたい」と語る佐藤。次はチャンピオンシップ制覇を目指す。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 長年、ともにチームを支えてきた森﨑和は、「ストライカーは点を取れないとどうしても気落ちてしまうところがある。でも、ヒサ(佐藤)を見ていると、ネガティブな雰囲気は一切ない。こういった大一番で決めるのは、さすがのひと言。持っているという言葉で片付けるのは失礼かな、と」と称える。
 
 佐藤のゴールをスタンドで見守っていた中山氏も、「寿人は、常に相手の嫌なところにポジションを取っている。ゴールの場面も、相手の視野に一度入ってから抜けて仕留めたもの。クロスもドンピシャだし、普段の練習から培っているものが出たと思う」と、メモリアルゴールを分析した。
 
 勝利につながり、なおかつ多くの人たちが待つホームスタジアムでの達成。これ以上ないシチュエーションと思えるが、ただ、そこで満足しないところがいかにも佐藤らしい。「できれば(利き足の)左足で決めたかった」と悔やみ、一気に新記録達成を果たせなかったことについては「158(点目に)に行けなかったのは、自分の力が足りないから」と冷静に分析する。
 
 人間は“欲張り”な存在だ。観る者、そして我々メディアも記録が達成されれば、ついその次を求めてしまう。しかし、それは佐藤本人も同じようだ。「ゴールは決めた瞬間に過去のもの。そこから上積みしなければ次のゴールは奪えない」。そう言って彼は、恩師のペトロヴィッチ監督(現・浦和監督)が雑誌を通して「200ゴールを目指せる」とメッセージをもらったことに触れた。
 
「ミシャが200ゴールと言ってくれているので、もちろんそこを目指したいし、個人としてはプロ通算300ゴールも目標にしている。決して不可能な数字ではないと思うので」
 
 希代のストライカーは、ゴールの味は決して薄れない、と語る。そして、「この素晴らしい仲間たちと、ひとつでも多くのゴール、多くのタイトルを獲りたい」という想いが、また佐藤を突き動かす。まずは、目の前のチャンピオンシップに集中するつもりだが、その先にはしっかり、来季開幕戦での「ゴン超え」を見据えていた。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 

佐藤の対戦相手別の得点数。最も多くのゴールを挙げた相手は川崎となっている。

画像を見る

【関連記事】
【ルーツ探訪】佐藤寿人――「回り道」
【広島】J1最多得点記録への到達は目前! 佐藤寿人が語るストライカーの極意
【広島】「思考の天才」佐藤寿人が成し遂げた大偉業。ゴール量産の秘訣はデータベースにあり
2年ぶりの王座奪還!【広島】CS決勝で勝負を決める一発! 浅野拓磨は”寿人越え”を目指す
【広島】クラブ史上最高の助っ人へ。ドウグラスが描く無限の成長曲線

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ