• トップ
  • ニュース一覧
  • 5部から這い上がったシャルケ上月壮一郎は「需要がなくなる」と危機感。とことん結果にこだわり、シンデレラストーリーから“卒業”できるか【現地発】

5部から這い上がったシャルケ上月壮一郎は「需要がなくなる」と危機感。とことん結果にこだわり、シンデレラストーリーから“卒業”できるか【現地発】

カテゴリ:海外日本人

元川悦子

2023年02月14日

「もっと違う話題に変えられるような結果を残したい」

シーズン後半戦のスタートから5試合連続先発。目に見える結果を残し、地歩を固めたい。(C)Getty Images

画像を見る

 ドイツに渡って1年。ドイツ語はまだそこまでできないというが、英語での意思疎通は問題ないという。吉田という高度な英語力を備えた先輩も近くにいるため、コミュニケーションをより密にして、プレー精度を上げていくことは十分可能なはずだ。

「新しく入った選手も多いし、どこでボールが欲しいとか、そういったことはもっと突き詰められる。止まっている暇はないし、どんどん考えてトライしていかないと、他の選手に先に行かれてしまう」と危機感を募らせる。

 こうして目の前の壁を全力で乗り越え、今季ここまで20試合で総得点14という苦境にあえぐシャルケ攻撃陣の救世主になってくれれば、上月はもう一段階、二段階とステップアップできるはず。わずか1年での2部逆戻りを阻止することが、22歳のアタッカーに課せられた最重要課題だ。

「今の自分は5部から1部に上がったことで注目してもらっていますけど、ピッチに立ったら土俵はみんなと同じなので。ここまでの過程はそんなに大事じゃなくて、結果を残さないと需要がなくなっちゃう。もっともっと結果を残せば、たぶん、そういう経歴のことには触れられなくなると思う。もっと違う話題に変えられるような結果を残したいです」
 
 上月自身は「シンデレラストーリーを地で行く男」から早く卒業したいと考えている。そのためにもゴールという結果が必要不可欠。すでにライプツィヒ戦で1点を奪い、爪痕は残しているが、ここから先には残留争いのライバルであるシュツットガルトやボーフムとの重要マッチが続く。そこでチームを救う大仕事ができれば、彼は「本物のエース」へと飛躍できるに違いない。

 そうなれば、森保監督もA代表に呼ばざるを得なくなるだろう。3月24・28日のウルグアイ・コロンビア2連戦に招集されるかどうかはまだ分からないが、上月が日の当たる舞台に立つ日はそう遠くなさそうだ。

 右サイドのスピードスター伊東純也(スタッド・ドゥ・ランス)と堂々とポジション争いを演じられるレベルに駆け上がるべく、這い上がった男にはこのチャンスを逃してほしくない。

取材・文●元川悦子(フリーライター)
 
【関連記事】
「素敵なメンバー」シャルケ上月壮一郎が公開した内田篤人らとの集合ショットにファン歓喜!「ウッシーー」
「すげえええ。相手グバルディオルじゃん」シャルケ上月壮一郎の華麗なブンデス初ゴールが反響!クロアチア超逸材を置き去りの一撃に喝采「かわすの上手かった」
「小さな希望の光」ブンデス初弾の上月壮一郎に現地メディアはチーム最高タイ評価!「彼のスピードと遊び心が輝きを放った」
なぜスペインでは日本人選手が成功しにくいのか。ドイツで活躍する鎌田大地の見解は?「日本人にとって何が一番難しいかって…」
「この日本人が繰り出す攻撃は予測不可能」驚愕ゴラッソの久保建英をスペイン大手紙が絶賛!「驚異的」「守備を常に危険にさらした」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ