「小さな希望の光」ブンデス初弾の上月壮一郎に現地メディアはチーム最高タイ評価!「彼のスピードと遊び心が輝きを放った」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月25日

グバルディオルを振り切り、落ち着いてネットを揺らす

ブンデス2戦目にして初ゴールを奪った上月。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月24日に行なわれたブンデスリーガ第17節で、吉田麻也と上月壮一郎が所属するシャルケは、ホームでRBライプツィヒと対戦。1-6の大敗を喫した。

 この試合に、前節ブンデスリーガデビューを果たした上月は、右サイドハーフでスタメン出場。すると0-4で迎えた56分、左サイドのミヒャエル・フライのスルーパスに反応。巧みなファーストタッチでクロアチア代表DFヨシュコ・グバルディオルを振り切り、落ち着いてネットを揺らした。

 待望のブンデス初ゴールを奪った上月だったが、試合後に自身のツイッターで「ブンデスリーガ初ゴール。残念な結果で本当に悔しいです。次の試合に向けて良い準備をします」と綴り、悔しさを露わにした。
 
 一方、現地メディア『RUHR24』は上月にチーム最高タイの「3.5」(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)を与え、以下のように22歳を評した。

「彼のスピードと遊び心が輝きを放った。56分にはアリーナに歓喜が沸いた。フライからのパスを受けた上月がシュートを沈めて1-4とした。ロイヤルブルーの新星にとって、これがブンデスリーガでの初ゴールとなった」

 また独メディア『Recklinghäuser Zeitung』も「小さな希望の光」と大敗したチームの中で躍動した上月の活躍を評価した。

 リーグ戦3連敗となったシャルケは次節、29日にホームでケルンと対戦。上月は最下位に沈むチームの救世主となれるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】グバルディオルを振り切りゴール!上月のブンデス初弾をチェック

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「すげえええ。相手グバルディオルじゃん」シャルケ上月壮一郎の華麗なブンデス初ゴールが反響!クロアチア超逸材を置き去りの一撃に喝采「かわすの上手かった」
「やばすぎ」「クロースやん」遠藤航の衝撃ゴラッソに驚嘆の声!「いつもの豪快だけじゃない技アリの一撃」
「ぶっ飛ばしてやろうかなと。でもぐっと抑えて…」吉田麻也、W杯前に怒りを感じたドイツメディアの言動を告白!「こいつらなめてるな」
衝撃弾の三笘薫、2節連続でプレミアの公式ベスト11に選出! 選考役の元英代表レジェンドは激賞「彼のゴールは傑出していた」
「凄いシュートに頭抱えちゃった」三笘薫のスーパーゴールが決まった瞬間…同僚オランダ人DFの反応に脚光!「『信じられない』ポーズ。いいリアクション」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ恒例企画
    1月26日発売
    2023年度版
    J1&J2全40クラブ
    戦力充実度ランキング
    各スカッドの期待度は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ