• トップ
  • ニュース一覧
  • 【川崎インタビュー】Jを席巻するU-22代表候補のドリブラー。中野嘉大が明かす『独特なリズム』の原点

【川崎インタビュー】Jを席巻するU-22代表候補のドリブラー。中野嘉大が明かす『独特なリズム』の原点

カテゴリ:Jリーグ

2015年11月20日

「ドリブルよりも〝いかに良い状態でボールを受けるか〞が今の課題」

中野が重要視するのは距離感。絶妙な間合いで対峙するDFを手玉に取っている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

――ドリブラーとひと口に言っても様々なタイプがいます。自身はどんなタイプですか?

 パスを上手く使いながら相手の逆や裏を取るタイプです。単にキープするのではなく、完全に相手と入れ替わることを意識しています。武器だからといって、ドリブルに固執せず、ドリブルとパスの使い分けを重視しています。ドリブルならいつでも打開できると思って、むしろパスに気を配っています。

――ドリブルとパスの判断が、今は上手く整理できていますね。

 初出場や初先発の時は、ドリブルだけになるといけないと思いすぎて、上手くいきませんでした。そこで(中村)憲剛さんからアドバイスをもらうと、『もっとドリブルでボールを動かしていけば流れに乗れる』と言われて、いかにこの武器を有効活用するかを意識しました。(リオネル・)メッシみたいに毎回抜けるわけではないので、出しどころを大事にしています。

――G大阪戦で対峙した米倉選手を最初のプレーでかわし、試合後に「あまり守備が得意じゃないと思った」と振り返っていたのが印象的です。

 毎試合、『自分のほうが上』だと思ってプレーしています。相手の実力や実績、経験が上でも、1対1の勝負になれば関係ない。ガンバ戦の時も同じで、試合中はとにかく強気に考え、試合が終われば『油断してくれてありがたかった』と思うようにしています。

――ドリブルで意識している点は?

 僕は決して当たりに強くないので、身体を当てられないように上手くかわすことを意識しています。例えば、名古屋の矢野貴章さんをはじめ、〝対人に強い〞と言われる相手でも、自分はガチガチ行くタイプではないので、『あまり関係ないな』と思って抜きにかかりますね。

 基本的にポジティブな側面から1対1を捉えるので、自分が上回っている点を見つけて、気持ちの面で優位に立てるようにしています。相手が寄せて来れば『裏を狙える』、寄せて来なければ『自分のリズムで仕掛けられる』という感じですね。

――ボールを受ける動き、スペースを作る動きなど、ドリブルの準備が明らかに良くなっていますね。

 特にガンバ戦は意識しました。良い状況でボールを受ければ、1対1でどんどん仕掛けられますからね。自分の準備さえ上手くいけば、憲剛さんや(大島)僚太がパスを出してくれて、『勝負してこい』みたいな空気になる。そういう意味では、ドリブルよりも〝いかに良い状態でボールを受けるか〞が今の課題です。

――気になるドリブラーは?

 ずっと自分のドリブルは誰に似ているのか探していました。ひとりぐらいは、なんとなく似ている選手がいるじゃないですか。国内外の有名なドリブラーのプレー映像はひと通り見たんですが、なかなか自分のスタイルと合致する選手がいなくて……。

 そんな時に周りから『独特なドリブル』と言われて、『ああ、だから似た選手がいなかったのか』と腑に落ちました。好きなドリブラーは、中学の頃から乾(貴士)選手。ボールの持ち方、突破の仕方を見て、勝手にですがサッカー観や感覚が合うのかなと思っています。
【関連記事】
【U-22日本代表】神奈川合宿メンバーを発表! 鳥栖・鎌田のほか、新潟の松原、讃岐で再ブレイクの高橋らが復帰
【鳥栖インタビュー】異能の19歳。鎌田大地が語るステップアップとリオ五輪への想い
名古屋内定の和泉竜司「将来は海外で…」。明治大J内定5選手が会見で語ったこととは
【セルジオ越後の天国と地獄】眠気を誘う前半、不可解な2ボランチ、アンフェアな競争、言い訳と勘違い……とにかくひどかったし、柏木がスペシャルだったわけじゃない
【日本 対 カンボジア|2-0】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評/シンガポール戦に続いて柏木が躍動。悪癖を露呈した吉田は守備陣のリーダーとして不合格だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ