レスター、“大人の余裕”で盤石の勝利! 岡崎は数少ない好機を迎えるも……――レスター 2-1 ワトフォード

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年11月07日

決定機を逃した岡崎。チーム内序列に影響も。

51分の決定機も、シュートを打てずに終わった岡崎。プレースピードのアップが求められる。 (C) Getty Images

画像を見る

 後半開始とともに、岡崎に出番がやってくる。シュラップが下がり、布陣も4-4-2に変更。岡崎は、ヴァーディーとともに最前線に就いた。
 
 彼が入ったことで、レスターは攻撃の基点が増え、タメが作れるようになったことに加えて、守備でのプレッシャーがより前から掛かるようになったことで高い位置でボールを奪えるようになる。
 
そして52分、彼らに先制点がもたらされた。
 
 相手のクリアミスをペナルティーエリアで拾ったカンテがシュートを放つと、相手GKのゴメスがファンブルし、ボールがネットに吸い込まれたのだ。
 
 ラッキーな形で先行し、主導権を握ったレスターは、さらにエースが追加点を挙げる。
 
 64分、フリーで抜け出したヴァーディーがゴメスに倒されてPKを獲得。それをイングランド代表FWは豪快に真ん中に蹴り込みゴール。これでプレミアリーグでの連続得点記録に迫る9試合連続得点となった(トップはファン・ニステルローイの10試合連続)。
 
 2点を奪って完全に波に乗ったレスターだったが、今シーズン、クリーンシートがわずかに1つしかない守備が足を引っ張る。
 
 75分に背後からボールを奪取され、慌てたカンテがパレデスを引っかけてPKを献上。これをディーニーに決められ、1点差に詰め寄られる。
 
 差が詰まってから、レスターは戦い方を変更。前半に見せた、相手に持たせながら隙を突くスタイルで、決定機を作らせず、危なげない試合運びで最後まで1点を守り抜いて2-1で勝利、連勝を「3」に伸ばした。
 
 さて、この試合は後半開始直後から試合に入った岡崎。前節はわずか2分間の出場時間だっただけに、45分間という出場時間は指揮官から与えられたアピールチャンスだった。
 
 相方のヴァーディーが絶好調で、ボールを奪った後のチームメイトのファーストチョイスが岡崎にないこともあり、得点機は1回のみと、基点役としての仕事、そして守備に追われる場面が目立った。
 
 唯一の得点機である51分の場面はヴァーディーの落としをフリーで受けてのものだったが、シュートを打つことができずに終わった。一瞬、判断が遅れてボールを持ちすぎたがために、チャンスをフイにしてしまったのだ。
 
 他のリーグに比べ、球際に強く、速いプレミアリーグでは、一瞬の遅れが仇となる。それをいち早く修正し、次に活かせるようにならなければならない。局面でプレーに成長がなければ、今後、岡崎のチーム内の序列も低下していく可能性は十分に考えられる。
 
 代表ウィークに入り、1週空くプレミアリーグ。次節は11月21日に開催される。3連勝でますます勢いが増すレスターは、アウェーでニューカッスルと対戦する。途中出場の続く、岡崎にチャンスは巡って来るのか。そして、ヴァーディーの得点記録が伸びるのかにも注目したい。

ヴァーディーはPKを真ん中に豪快に蹴り込んで、9試合連続ゴールを決めた。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
セミプロ時代は工場勤務や警察沙汰も。岡崎慎司の同僚ヴァーディーの「知られざる波乱万丈伝」
現在得点ランキング首位! ビッグクラブも注目するFWヴァーディーを“相棒”岡崎慎司が語る
ヴァーディーが止まらない! プレミア史上3人目8試合連続ゴールで勝利を呼び込む & 岡崎は守備で逃げきりに貢献――WBA 2-3 レスター
ヴァーディーの7試合連続得点でレスターが初完封勝利を飾る! 岡崎は身体を張った守備で役割を全う――レスター 1-0 クリスタル・パレス
指揮官の采配が命中したレスターが価値あるドロー! 岡崎、吉田は存在感を出せず――サウサンプトン 2-2 レスター

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ