• トップ
  • ニュース一覧
  • 【W杯決勝】アルゼンチン対フランス、ともに高いタレント力と試合巧者ぶり。両サイドの攻防が鍵を握るか

【W杯決勝】アルゼンチン対フランス、ともに高いタレント力と試合巧者ぶり。両サイドの攻防が鍵を握るか

カテゴリ:国際大会

河治良幸

2022年12月18日

モリーナはどんな指示を受けるか

ともに5ゴールで、得点ランクトップで並ぶメッシ(左)とエムバペ(右)。得点王争いも注目だ。(C)Getty Images

画像を見る

 一方のアルゼンチンはメッシと若き相棒のフリアン・アルバレスが非常にバランス良く特長を活かし合っており、アレクシス・マク・アリステルやエンソ・フェルナンデスと絡みながら、大エースのメッシが輝きを放っている。

 システムは4-3-3と4-4-2を使い分けているが、フランスの中盤を封じるためにも、準決勝と同じく4-4-2で臨むと予想される。

 4-4-2といっても完全なフラットではなく、ダブルボランチのレアンドロ・パレデスとE・フェルナンデスに、右サイドハーフのロドリゴ・デ・パウルがインサイドに絞り、SBのナウエル・モリーナが外側のレーンを使うことが多くなりそうだ。ただし、対面にはエムバペがいるので、そう簡単に攻め上がることはできない。

 モロッコは右SBのアシュラフ・ハキミが勇気を持って、攻撃時はエムバペより前にポジションを取っていた。アルゼンチンのリオネル・スカローニ監督がどういった指示をモリーナに伝えるかは試合のキーポイントの1つだろう。
 
 ただし、フランスの右翼にはデンベレがいるので、こちら側の警戒も怠れない。累積警告から戻ってくるマルコス・アクーニャのスタメンは濃厚だが、攻撃的なキャラクターで知られるだけに、デンベレとの立ち位置の駆け引きも主導権に影響しうる。

 ともに5得点のメッシとエムバペの得点王争いも注目されるファイナル。90分の決着は理想的だが、GKのロリスとエミリアーノ・マルティネスも好調で、拮抗した戦いも予想されるだけに、延長戦、さらにPK戦決着も十分に考えられる。

 フランスにはモロッコ戦で活躍したマルキュス・テュラム、アルゼンチンにはラウタロ・マルティネスという強力なジョーカーもいる。ディディエ・デシャン監督とスカローニ監督の選手交代も勝負の鍵を握る。

 過密日程の7試合目ということで、体力的にもぎりぎりの状況にあるはずだが、中東の地で、ここまで熱い戦いが繰り広げられてきたW杯の最後を飾るに相応しい熱戦になることを期待している。

取材・文●河治良幸

【W杯PHOTO】ゴール後の歓喜の瞬間! カナリア軍団のダンスも話題を呼んだ、各国の個性豊かなセレブレーション!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「今までの日本人にはいなかった」本田圭佑が絶賛した森保ジャパン戦士は?「群を抜いている」
本田圭佑、「フランスを応援しようかな」まさかの投票結果に驚き「80%が…」【W杯】
「すごい!とうとう公認の美女サポに」W杯で話題の女性サポーター、森保監督との2ショット公開で反響!「日本サッカー全ての世代の勝利の女神になって」
「不意に激写されてもこの美しさ」長友佑都の妻・平愛梨さん、息子との観戦ショットが話題! 妹の女優・祐奈さんも反応【W杯】
「ドリブルを見ても、ちょっと違う」松井大輔が4年後のW杯で期待する21歳のJリーガーは?「なんですぐ海外に行けと言うんだと言われるんですけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ