• トップ
  • ニュース一覧
  • 【W杯決勝】アルゼンチン対フランス、ともに高いタレント力と試合巧者ぶり。両サイドの攻防が鍵を握るか

【W杯決勝】アルゼンチン対フランス、ともに高いタレント力と試合巧者ぶり。両サイドの攻防が鍵を握るか

カテゴリ:国際大会

河治良幸

2022年12月18日

ゲンドゥジの抜擢もあるかもしれない

決勝でアルゼンチンとフランスが激突。前者が勝てば36年ぶりの戴冠、後者が勝利すれば史上3か国目の連覇となる。(C)Getty Images

画像を見る

 ついにカタール・ワールドカップのファイナルを迎える。前回王者のフランスと南米王者のアルゼンチンという世界が注目するカードに。どちらが勝っても史上3度目の優勝であり、キリアン・エムバペとリオネル・メッシというスーパースターを擁していることも共通する。

 興味深いのは、エムバペが23歳とまだまだ伸び盛りの年齢であるのに対して、メッシは35歳。この試合を持って代表引退の可能性も伝えられるだけに、アルゼンチン国民の期待がメッシを中心とするチームに注がれているようだ。

 ただ、経験という意味ではエムバペも若いながらに前回の優勝メンバーであり、フランスの頼れるエースとして君臨している。

 やや心配なのはメッシが15日の練習を休んだという情報だ。一方のフランスはCBのラファエル・ヴァランヌとイブライマ・コナテがコンディション不良、ふくらはぎの痛みを押して準決勝に出場したオーレリアン・チュアメニ、さらにモロッコ戦で得点のテオ・エルナンデズ、キングスレー・コマンも16日の練習を欠席した。

 開幕前にカリム・ベンゼマが、初戦の負傷でリュカ・エルナンデズが離脱しており、フランスは20人に満たないメンバーで決勝を戦う可能性もある。

 並のチームなら火の車だが、そこは層が厚いフランスだ。最終ラインもバンジャマン・パバール、ジュル・クンデ、ウィリアム・サリバ、エドゥアルド・カマビンガといった4バックで十分に戦えるだろう。
 
 中盤は準決勝を欠場したアドリアン・ラビオが復帰しており、ユースフ・フォファナ、アントワーヌ・グリーズマンとトライアングルを組むことになるか。グループステージ3試合目のチュニジア戦にしか出ていないマテオ・ゲンドゥジの抜擢もあるかもしれない。

 フランスもアルゼンチンもタレント力が高いだけでなく、試合巧者ぶりを見せて勝ち上がってきている。準決勝でクロアチアに3-0で完勝したアルゼンチンに比べると、モロッコと対戦したフランスは最終的に2−0としたが、ユーゴ・ロリスの度重なるビッグセーブが無ければ、後半は追いつかれてもおかしくなかった。さらに中4日のアルゼンチンに対して、中3日という不利もある。

 それでもフランスはエムバペとウスマンヌ・デンベレという両翼の突破力を武器に、シンプルにチャンスを作れる。そしてここまで4得点のオリビエ・ジルーというベテランのストライカーが健在である強みもある。

 ラビオが戻ることで、中盤からの飛び出しも迫力を増しそうだ。右SBがパバールになった場合は、同サイドからのクロスが多くなるかもしれない。

【PHOTO】第1回大会は1930年!FIFAワールドカップ歴代優勝国を紹介!(1930~2018)

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!
 
【関連記事】
「今までの日本人にはいなかった」本田圭佑が絶賛した森保ジャパン戦士は?「群を抜いている」
本田圭佑、「フランスを応援しようかな」まさかの投票結果に驚き「80%が…」【W杯】
「すごい!とうとう公認の美女サポに」W杯で話題の女性サポーター、森保監督との2ショット公開で反響!「日本サッカー全ての世代の勝利の女神になって」
「不意に激写されてもこの美しさ」長友佑都の妻・平愛梨さん、息子との観戦ショットが話題! 妹の女優・祐奈さんも反応【W杯】
「ドリブルを見ても、ちょっと違う」松井大輔が4年後のW杯で期待する21歳のJリーガーは?「なんですぐ海外に行けと言うんだと言われるんですけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ