• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マラドーナのような鬼気迫る姿」で目の覚めるプレーを連発するメッシ。古巣バルサの番記者は「モチベーション全開でプレーするのを久しく見ていなかった」【W杯】

「マラドーナのような鬼気迫る姿」で目の覚めるプレーを連発するメッシ。古巣バルサの番記者は「モチベーション全開でプレーするのを久しく見ていなかった」【W杯】

カテゴリ:国際大会

エル・パイス紙

2022年12月17日

チームに居心地の良さを感じているのは明らか

クロアチア戦では注目のCBグバルディオル(奥)を翻弄したメッシ。(C)Getty Images

画像を見る

 決定的に異なるのは、精神面の充実だ。メッシがこれほどモチベーションを全開にしてプレーする姿を久しく目にすることはなかった。目ざしているは単なるタイトルではない。これまで唯一届かなかったW杯だ。

 しかしメッシに悲壮感はない。むしろこの挑戦を楽しんでいるように見える。自らを慕う若い選手たちに囲まれて、スカローニ監督が作り上げたチームに居心地の良さを感じているのは明らかで、アルゼンチン国民とも一体となって戦っている。
 
 アルゼンチンは前回のロシア大会でもクロアチアと顔を合わせ、その時は0-3で敗れている。今回はスコアの上でもそのリベンジを果たしたわけだ。

 悲願のW杯制覇まであと1勝。国民の期待は高まる一方で、その双肩にのしかかる重圧は計り知れないものがあるだろう。しかしメッシはその国を挙げての狂乱騒ぎもモチベーションを高める燃料に変えて、我々に神髄を見せ続けてくれている。

文●ラモン・ベサ(エル・パイス紙バルセロナ番)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙のコラム・記事・インタビューを翻訳配信しています。

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介
【関連記事】
「ビックリした」“海外サッカー通”の鈴木優磨がW杯で驚いた逸材は? 「めちゃくちゃいい選手。足速くて…」【W杯】
「今までの日本人にはいなかった」本田圭佑が絶賛した森保ジャパン戦士は?「群を抜いている」
「誰もあなたから奪えないものがある」メッシも思わず目がウルウル? 女性レポーターの言葉が大反響! ファンから感銘の声「涙が出る」【W杯】
【4年後の日本代表“理想イレブン”】鎌田はボランチがベスト。相棒はポテンシャルが随一の藤田。“左SB”相馬も面白い
「試合後に扇風機投げられて」金崎夢生が同僚の闘莉王と揉めた衝撃エピソードを告白!「やめろ、2人とも」と止めに入ったのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ