最も大事な「止めて・蹴る」の技術が…
鎌田、堂安、久保などのアタッカー陣が、やはり今大会の受動的なスタイルではなく、日本人の特性を活かした能動的なスタイルを理想にしているのは間違いない。だからこそ彼らはいずれも、4年後に向けて「個の成長」を誓ってもいた。
選手たちが理想を掲げるのは素晴らしいことだし、成長にとって大きな推進力になるものだと思う。ただ、サッカーは理想と現実の折り合いが非常に難しいスポーツであり、理想はもちろん現実にも目を向ける必要がある。
日本代表は今大会の4試合で、致命的な弱点を露呈してもいる。基本技術の低さだ。サッカーにとって最も大事な「止めて・蹴る」の技術が、全体的に高いとはお世辞にも言えなかった。ドイツ代表、スペイン代表、クロアチア代表のほとんどの選手が涼しい顔で高速パスを止めてパスを繋いでいく一方で、日本代表の選手はトラップの段階で困難に陥り、最終的にはボールを捨てるシーンが多かった。
今大会の日本代表でこの「止めて・蹴る」を完全に安心して見ていられたのは、それこそ鎌田、堂安、久保、さらに三笘薫と冨安健洋くらい。「日本人はボールコントロールが上手い」というイメージは、あくまでもプレッシャーが弱い局面での話であり、現代的なハイスピードかつハイインテンシティーな展開になるとむしろ大きな課題となってのし掛かる。それはカタールW杯で改めて浮き彫りになった現実だ。
選手たちが理想を掲げるのは素晴らしいことだし、成長にとって大きな推進力になるものだと思う。ただ、サッカーは理想と現実の折り合いが非常に難しいスポーツであり、理想はもちろん現実にも目を向ける必要がある。
日本代表は今大会の4試合で、致命的な弱点を露呈してもいる。基本技術の低さだ。サッカーにとって最も大事な「止めて・蹴る」の技術が、全体的に高いとはお世辞にも言えなかった。ドイツ代表、スペイン代表、クロアチア代表のほとんどの選手が涼しい顔で高速パスを止めてパスを繋いでいく一方で、日本代表の選手はトラップの段階で困難に陥り、最終的にはボールを捨てるシーンが多かった。
今大会の日本代表でこの「止めて・蹴る」を完全に安心して見ていられたのは、それこそ鎌田、堂安、久保、さらに三笘薫と冨安健洋くらい。「日本人はボールコントロールが上手い」というイメージは、あくまでもプレッシャーが弱い局面での話であり、現代的なハイスピードかつハイインテンシティーな展開になるとむしろ大きな課題となってのし掛かる。それはカタールW杯で改めて浮き彫りになった現実だ。
さらに堂安が「あとは戦術的な理解度もやっぱり必要。スペインがあれだけボールを保持できるのは、ポジショニングや選手同士の意思疎通によるものだと思う。これは日本人は間違いなくできると思っているし、求めていかないといけない」と語っている通り、戦術的なポジショニングも磨く必要がある。今大会の日本代表がボール支配時にむしろ困難に陥ったのは、配置のバランスが悪かったからでもある。
しかもボール支配を基盤とした主導権を握るスタイルを実現するのは、このトップレベルの技術とポジショニングがアタッカー陣のみならず中盤はもちろん守備陣にも備わっている必要がある。仮に鎌田、堂安、久保らがさらに個を伸ばしたとしても、むしろGK、CB、SB、セントラルMFにビルドアップとポゼッションで優位性を取れるタレントが豊富に育ってこなければ、彼らが掲げるサッカーは実現できない。最終ラインや中盤のクオリティーがなければ、前線にクリーンなボールが届かないからだ。
森保監督が「スペインは選手が少年の頃から技術とポジショニングを教え込み、あのサッカーを実現している」と語る通り、主導権を握るサッカーは一朝一夕に実現できる話ではない。ただ、A代表は全ポジションで技術とポジショニングに恵まれたタレントを年齢に関わらず優先的に招集・起用し、チームの練度を上げていくという方策も不可能ではない。3年半後のW杯で主導権を握るサッカーがしたいなら、むしろその方針しかないようにも見える。
その意味では、日本代表の次期指揮官が誰になるかが2026年W杯に向けた最大のポイントになる。森保監督続投も囁かれる中、はたして日本サッカー協会はどんな決断を下すのか。注目したい。
取材・文●白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)
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