• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がクロアチア戦を斬る!「交代策に疑問、なぜ酒井を投入して伊東をシャドーに置いたのか…PKのキックの質も課題だ」【W杯】

金田喜稔がクロアチア戦を斬る!「交代策に疑問、なぜ酒井を投入して伊東をシャドーに置いたのか…PKのキックの質も課題だ」【W杯】

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月06日

伊東をサイドに固定できなかったのはマイナス

日本はベスト16敗退も、ドイツとスペインを下しグループステージを首位通過した功績は称えられるべきだ。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 今回は交代策についても疑問に思う部分があった。日本は後半、鎌田に代えて投入した酒井をウイングバックに配置。堂安を下げて、伊東がシャドーでプレーした。ただ個人的には、グループステージで2ゴールを挙げてノリに乗っている堂安を中央に置いたままで、突破力のある伊東を右サイドに張らせておいたほうが、勝ち越しゴールを狙いにいくうえで効果的だったのではないかと感じた。

 相手の左サイドのペリシッチにヘディングで同点弾を決められたから、その対策として、より守備能力が高い酒井を投入したのかもしれないけど、得点を取りにいかないと勝てないからね。伊東をサイドに固定できなかったのは、マイナスだったよ。
 
 最後のPK戦では、3人が外してしまい敗れた。PKは運だと言う人がいるが、運ではなく技術だよ。そこはやはり、前回大会準優勝のクロアチアとの経験値の差が出たね。

 メンタルはもちろん必要だけど、それだけではなく、誰にも邪魔されない状況で自分の思った場所に、正確にボールを蹴る技術、キックの質が重要。そういった基礎的な部分を向上させていくのも日本の今後の課題だ。

 いずれにしても、ドイツとスペインに勝利してグループステージをトップで通過した功績は称えられるべきだと思う。本当に良いチームで、世界に通用する姿を見せてくれた。大会を通じて監督をはじめ、選手、コーチングスタッフには何よりもお疲れ様、そしてありがとうと伝えたいね。

【著者プロフィール】
金田喜稔(かねだ・のぶとし)/1958年2月16日生まれ、64歳。広島県出身。現役時代はドリブルの名手として知られ、中央大在学中の1977年6月の韓国戦で日本代表デビューを飾り、代表初ゴールも記録。『19歳119日』で記録したこのゴールは、現在もなお破られていない歴代最年少得点である。その後は日産自動車(現・横浜)でプレーし、1991年に現役を引退。Jリーグ開幕以降はサッカーコメンテーター、解説者として活躍している。

【W杯PHOTO】日本 1(1PK3)1 クロアチア|またしても初のW杯ベスト8進出には届かず...PK戦にもつれる激闘の末敗退

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
 
【関連記事】
「PKは運じゃない」城彰二、敗退した森保ジャパンに苦言 「びっくりした、普通はない」と指摘したのは?【W杯】
4人中3人が失敗…英レジェンドが日本のPKをバッサリ「誰も思うように蹴れていない」「練習をしたことがないように見えた」【W杯】
「クロアチアを辱めた」PK失敗で号泣も…本田圭佑が“ヤバイ”と叫んだ三笘薫の60Mドリブルを韓国絶賛!「日本の未来。欧州が注目する選手だと証明」【W杯】
「日本人は我々を過小評価していた。彼らの間違いだ」クロアチア指揮官、森保J撃破に痛烈な一言!「私たちを簡単な相手だと思っていた」【W杯】
「三笘は周りが見えすぎていた」元日本代表MFがクロアチア戦出場の森保ジャパン全16選手を独自採点!「PK戦の分析はどこまで?」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ