• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がクロアチア戦を斬る!「交代策に疑問、なぜ酒井を投入して伊東をシャドーに置いたのか…PKのキックの質も課題だ」【W杯】

金田喜稔がクロアチア戦を斬る!「交代策に疑問、なぜ酒井を投入して伊東をシャドーに置いたのか…PKのキックの質も課題だ」【W杯】

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月06日

伊東にもっと勝負の回数を増やしてあげたかった

大会を通して好パフォーマンスを見せた伊東。クロアチア戦では、1対1で仕掛ける機会をもっと多く作る必要があった。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表はカタール・ワールドカップの決勝トーナメント1回戦でクロアチアと対戦し、1-1で突入したPK戦の末に敗戦。ベスト16の壁を越えることはできなかった。

 ドイツやスペインよりも、クロアチアはシンプルに前へ蹴ってディフェンスラインの背後を狙ってきた。怖さも感じたが、相手のロングボールをはね返してセカンドボールをしっかり回収できれば、フリーとなっているボランチの守田と遠藤を起点にパスを繋げて、時間もスペースも与えてもらえるという試合だった。

 そのなかで日本は、前半終了間際の43分に先制。ショートコーナーで堂安のクロスから、ゴール前のこぼれ球にいち早く反応した前田が詰めてネットを揺らした。前田は今回、前線からずっとプレスをかけ続けて頑張ってくれていたから、神様がくれたご褒美の1点だったんじゃないかな。

 先制に成功して、選手も監督も「これはいけるな」と思っただろうけど、できれば追加点を早めに取れていれば、結果は変わっていただろうね。
 
 そのためには、両サイドの三笘と伊東に1対1で仕掛ける機会をさらに多く作る必要があった。右サイドの伊東が、前半から対面するバリシッチとのスピード勝負にことごとく勝っていたのを見ると、もっと勝負の回数を増やしてあげたかった。

 相手のセンターバックのグバルディオルは、20歳の若さながらスピードも高さもあって、総体的にレベルの高いディフェンダー。この選手をいかに効果的なサイドチェンジで左右に動かして隙を作るか。それができれば、伊東はもう少し良い状況で仕掛けられたんじゃないかな。

 今大会を通して伊東のパフォーマンスは非常に良かったから、彼の強みを発揮しやすい状況をもっと作れていたら、格段にチャンスの数は増えたはずだ。

 左サイドの三笘も同様。相手にすごく警戒されていて、ボールを持っても縦に突破するコースを切られていたよね。そういった事態を想定して、素早い逆サイドへの展開で相手ディフェンスのズレを生み、空いたスペースに三笘が仕掛ける、といった攻撃のイメージをチーム全体で共有してほしかった。
 
【関連記事】
「PKは運じゃない」城彰二、敗退した森保ジャパンに苦言 「びっくりした、普通はない」と指摘したのは?【W杯】
4人中3人が失敗…英レジェンドが日本のPKをバッサリ「誰も思うように蹴れていない」「練習をしたことがないように見えた」【W杯】
「クロアチアを辱めた」PK失敗で号泣も…本田圭佑が“ヤバイ”と叫んだ三笘薫の60Mドリブルを韓国絶賛!「日本の未来。欧州が注目する選手だと証明」【W杯】
「日本人は我々を過小評価していた。彼らの間違いだ」クロアチア指揮官、森保J撃破に痛烈な一言!「私たちを簡単な相手だと思っていた」【W杯】
「三笘は周りが見えすぎていた」元日本代表MFがクロアチア戦出場の森保ジャパン全16選手を独自採点!「PK戦の分析はどこまで?」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ