• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クロアチアを辱めた」PK失敗で号泣も…本田圭佑が“ヤバイ”と叫んだ三笘薫の60Mドリブルを韓国絶賛!「日本の未来。欧州が注目する選手だと証明」【W杯】

「クロアチアを辱めた」PK失敗で号泣も…本田圭佑が“ヤバイ”と叫んだ三笘薫の60Mドリブルを韓国絶賛!「日本の未来。欧州が注目する選手だと証明」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月06日

「 “日本版ソン・フンミン”を証明した」

延長戦でビッグチャンスを創り出した三笘だったが…。(C)Getty Images

画像を見る

 PK失敗に号泣した。ただ、そのプレーには賞賛の声があがっている。

 現地時間12月5日、日本代表はカタール・ワールドカップの決勝トーナメント1回戦で、前回準優勝のクロアチアと対戦。延長を含めた120分間で1-1と決着がつかず、突入したPK戦で、南野拓実、三笘薫、吉田麻也の3人が失敗して万事休した。
 
“切り札”の三笘薫が圧巻のプレーを披露したのが、延長の前半15分だ。自陣左サイドから得意のドリブルで一気に持ち込み、中に切れ込んで強烈なシュート。惜しくも相手GKに弾かれたが、解説を務めていた本田圭佑から、「あそこから中に来れるんですね。三笘さんのプレーやばいですね。ワールドカップ終わったら、ビッグクラブ(移籍)でしょ」と絶賛された。

【動画】本田圭佑が絶賛!韓国メディアも注目した三笘薫の60Mドリブル→強烈シュート

 また韓国メディア『SPOTV NEWS』は、「クロアチアを辱めた60Mドリブル。 “日本版ソン・フンミン”を証明した」と題した記事を掲載した。

 同メディアは、先日、トッテナムのレジェンドであるガース・クルックス氏が三笘について、「トッテナム所属のソン・フンミンと非常に似ている。ディフェンダーを相手にすることを恐れず、パスをしてゴールまで入れる。数年以内にトップクラスの選手になるためのすべてを備えている」と評したことを紹介。次のように称えている。

「ミトマはPK戦で2人目のキッカーに名乗りを上げたが、敗北を防げなかった。しかし、このワールドカップの4試合で、日本サッカーの未来であり、欧州サッカーが注目する選手である理由を確実に証明した」と賞賛した。

 最後はPK失敗に泣いたが、この4試合で三笘が残したインパクトは特大だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【関連記事】
「PKは運じゃない」城彰二、敗退した森保ジャパンに苦言 「びっくりした、普通はない」と指摘したのは?【W杯】
「日本人は我々を過小評価していた。彼らの間違いだ」クロアチア指揮官、森保J撃破に痛烈な一言!「私たちを簡単な相手だと思っていた」【W杯】
なぜ同点弾を決めたクロアチアの名手は、PK戦後に歓喜の輪へ加わらなかったのか。茫然とする谷口と遠藤の元へ向かった理由【W杯】
「巨人キラーの衝撃的な結末」森保ジャパンのPK戦敗退に韓国メディアも驚き!「残酷な運命。日本は自滅した」【W杯】
「なんて紳士的な振る舞いだ!」敗戦後にサポーターにお辞儀した森保監督にクロアチア地元紙が感服!「そしてサポーターはゴミを…」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ