• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本、コスタリカにどうやって勝つ? キーマンは久保建英か。リスクマネジメントの徹底とセットプレーの守備も重要【W杯】

日本、コスタリカにどうやって勝つ? キーマンは久保建英か。リスクマネジメントの徹底とセットプレーの守備も重要【W杯】

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2022年11月27日

当たり前のことをしつこいぐらい確認しながら

大柄な選手が揃うコスタリカを相手に、セットプレーの守備は重要になる。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 2つ目はリスクマネジメントだ。日本はドイツ戦に向けて100%、120%のパワーをかけてきたので、コスタリカ相手に違う展開になった時に、後ろの管理が難しくなる。

 左SBでスタメンの可能性もある伊藤洋輝に聞くと「前線の選手に当てながらやってくると思うので。そこの対応はしっかりしていきたい」と語った。

「数的不利になる状況はないと思うので。そこはしっかりオーソドックスに数的優位を作って、最低でも同数で、同数プラス誰かしらリスク管理で残しておくことがセオリー。そこの確認は試合中、その都度、その都度やっていきながらも、テンポを上げて攻撃しなきゃいけないこともあると思うので、勇気を持ってやっていきたいと思います」

 コスタリカにはホエル・キャンベルやジェウィソン・ベネットなど、スピードのあるアタッカーが揃っている。4-4-2の前線に当てて、落としやセカンドから一気に運んでくる攻撃には注意が必要だ。

 スペインも7得点が注目されるが、シュート0本に抑えたのは攻めながらのリスクマネジメントがほぼ完璧だったからでもある。それでも1つ抜けたら危険なシーンはあり、当たり前のことをしつこいぐらい確認しながら隙を与えないようにしたい。
 
 3つ目はセットプレーの守備だ。コスタリカの最大の強みがセットプレーからの得点力で、CKは得点源となっている。スペイン戦は後半からの出場だったが、196センチのケンダル・ワストンという超大型センターバックがいる。

 中盤には182センチのセルソ・ボルヘス、183センチのケイセル・フレールなどもおり、186センチのオスカル・ドゥアルテなど、高さのあるターゲットマンに、178センチながら俊敏なキャンベル、180センチのアンソニー・コントレラスがゴールに迫ってくる。

「セットプレー1本で負けるというゲームはやっぱりあるので、そこは改めてチームで対策をしていきたい」と伊藤は語る。カナダ戦でCKから失点した日本は、ドイツ戦で吉田麻也をゾーンマーカーにするなど修正していた。

 コスタリカはスペイン戦でCKが1つも無く、直近のスカウティングがまるでできていないので、過去のデータは参考にしつつも、選手たちがピッチ上で柔軟に対応していく必要がある。もちろん、CKや危険な位置でのFKを与えないに越したことはない。

文●河治良幸

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【動画】「綺麗な人だなぁ」「いや美人すぎる」など反響!FIFA国際映像に映ってフォロワーが急増した日本人サポーターSHONOさんをチェック!

 
【関連記事】
「ほぼ平愛梨やった」FIFA国際映像に映ってフォロワー急増の美女サポが話題!「めっちゃかわいい」【W杯】
森保ジャパンに早くも決勝トーナメント進出確定の可能性!コスタリカに勝利しても決まらないケースとは?【W杯E組】
海外大手紙がGS第1戦のベスト11を発表! 日本代表から堂々選出されたのは? 浅野でも堂安でもなく…【W杯】
「無言の抗議だ」イングランド代表ケインが身に着けている時価8500万円の腕時計に海外メディアが注目! 込められた意味は…【W杯】
「惨敗?5-0で勝ってもおかしくなかった」悪童カッサーノ、森保Jに敗れたドイツを擁護「日本の功績で、落ち度ではない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ