• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保ジャパンに早くも決勝トーナメント進出確定の可能性!コスタリカに勝利しても決まらないケースとは?【W杯E組】

森保ジャパンに早くも決勝トーナメント進出確定の可能性!コスタリカに勝利しても決まらないケースとは?【W杯E組】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月26日

勝利は必須。あとはスペイン対ドイツの結果次第

森保ジャパンはドイツ戦の勝利で2戦目での決勝T進出決定の可能性を得た。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 カタール・ワールドカップのグループステージE組の第1節でドイツに2-1で逆転勝ちした日本。現地時間11月27日に行なわれるコスタリカ戦と他会場の結果次第で、2大会連続の決勝トーナメント進出が決まる可能性がある。

 W杯のグループステージでは、4チームのうち上位2チームが決勝トーナメントに進める。また、順位は勝点、得失点差、総得点、直接対決の結果などの順で決定する。

 現在E組は、コスタリカとの初戦を7-0で下したスペインが1位(勝点3、得失点差+7)。以下、日本(同3、同+1)、ドイツ(同0、同-1)、コスタリカ(同0、同-7)と続いている。
 
 森保ジャパンが次戦で2位以内を確定するには、コスタリカ戦での勝利が絶対条件だ。そのうえで、スペインがドイツに“引き分け以上”だと、勝点で日本が6、スペインが6か4、ドイツが1か0、コスタリカが0となる。そうなると、グループステージの最終戦でドイツとコスタリカが勝っても日本の勝点には届かず、森保ジャパンの2位以内が確定する。

 一方、日本が次戦で勝点を6に伸ばしても、ドイツがスペインに勝つと、ドイツにも最終戦で勝点が6に達する可能性が残るため、森保ジャパンの2位以内は確定しない。そのため、日本の“自力確定”はない。

 E組第2節は、日本時間27日19時キックオフ予定の日本対コスタリカ戦はもちろん、同28日4時キックオフ予定のスペイン対ドイツ戦にも注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】堂安だ! 浅野だ! 日本代表が大金星を挙げた大国ドイツとの歴史的一戦を厳選フォトでお届け!

【W杯PHOTO】試合前後の緊迫した選手入場口…試合では見れない日本代表の表情を厳選!

【W杯PHOTO】ハリファ国際競技場に駆け付けた日本代表サポーターを特集!~part1~
【関連記事】
【コスタリカ戦展望】前に出てくる相手の裏を突けるか。日本は試合に飢えた選手たちを生かすターンオーバーへ【W杯】
海外大手紙がGS第1戦のベスト11を発表! 日本代表から堂々選出されたのは? 浅野でも堂安でもなく…【W杯】
「惨敗?5-0で勝ってもおかしくなかった」悪童カッサーノ、森保Jに敗れたドイツを擁護「日本の功績で、落ち度ではない」
「ほぼ平愛梨やった」FIFA国際映像に映ってフォロワー急増の美女サポが話題!「めっちゃかわいい」【W杯】
「日本が上だった。後半の戦術は完璧」なぜドイツは森保Jに敗れたのか。元独代表主将マテウスに直撃!印象に残った選手は?[現地発]【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ