• トップ
  • ニュース一覧
  • 【橋本英郎】逆転劇への転機はVARで取り消された2失点目! 日本はリスクを冒し、ドイツはリスペクトを欠如させた【W杯】

【橋本英郎】逆転劇への転機はVARで取り消された2失点目! 日本はリスクを冒し、ドイツはリスペクトを欠如させた【W杯】

カテゴリ:日本代表

橋本英郎

2022年11月24日

フリック監督は日本の大胆な攻撃的な変化を理解できていなかった!?

後半には1点リードの場面でミュラー、ギュンドアンを途中交代させたドイツ。これが日本の攻勢をさらに強める原因となったか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェストWeb写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

【ポイント③:戦術の変更】
 日本は後半頭から冨安健洋選手を投入し、3バックにシステム変更しました。それにより新しい挑戦が始まります。後半途中からは、どんどん選手交代をしていきました。

 それに対して、ドイツも主力のギュンドアン選手やトーマス・ミュラー選手を交代、これにより、日本の交代がよりハマる形になっていきました。ギュンドアン選手とミュラー選手は、中盤と前線のあいだの中間ポジションで受ける動き、そのエリアでの技術が高い選手たちです。彼らがピッチにいることで、日本は致命的な2点目を取られるリスクが大きかったのですが、途中交代によってそのリスクは著しく小さくなりました。

 
 これは選手だけでなく、監督にも日本に対しリスペクトが欠ける交代策のように感じました。ハンジ・フリック監督が(相手が)リスペクトしていると見立てを変えて、守備に重きを置く交代策を採っていたとしたら、それ以上に日本は大胆な攻撃的な戦い方へシフトしていたので、ピッチ内の選手たちは対応できなくなってしまった。フリック監督は日本の変化をそこまで理解していなかったように思います。

【ポイント+①:リスクを冒す勇気】
 ドイツの交代策の前に、三笘薫選手をウイングバックにするという過去見たことのない攻撃的なハイリスクの交代をしています。交代直後から綻びが起きそうな瞬間も多くありましたが、冨安選手を入れていたことで3枚の最終ラインでなんとか乗り切りました。

 その後ドイツの主力2人の交代直後から鎌田選手をボランチに、伊東選手をウイングバックへと前めの選手を守備的なポジションに取らせながら大胆にリスクを冒していきました。

 結果的には南野拓実選手の投入直後に同点弾が生まれ、その後相手が前がかりになった背後を突き、逆転弾が生まれました。

 逆転弾が生まれたきっかけは、三笘選手の仕掛けと裏への動き出しの警戒心。ドイツの右サイドバックが普段より低い位置を取ってしまい、ディフェンスラインに乱れが出ていました。

 普通ならオフサイドになるところでしたが、ドイツ側も失点してしまい、加えて想像以上に攻撃的なポジションチェンジ、交代策を採ったため、混乱させることに成功していたからでしょう。

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】堂安だ! 浅野だ! 日本代表が大金星を挙げた大国ドイツとの歴史的一戦を厳選フォトでお届け!
【関連記事】
【セルジオ越後】森保監督の良い決断で作戦が上手くハマッたドイツ戦。大きな一勝だけど、次のコスタリカ戦を落としたら意味はないよ
【日本2-1ドイツ|採点&寸評】浅野、堂安が交代出場から歴史に名を残す!!PKで失点した権田も好セーブ連発で劇的勝利に貢献
「勇敢なるサムライにしてやられた!」大国ドイツに逆転で大金星の日本代表に独メディアが絶句!「驚愕のジョーカーたち…」【W杯】
「奇跡の大行進だ!」大国ドイツに逆転で大金星の日本代表に韓国メディアも熱狂!「アジアの反乱が始まった」【W杯】
金田喜稔がドイツ戦を斬る!「森保監督の“大胆すぎる”采配。4人以外全員がアタッカー、思わず笑っちゃったよ」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ