• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】森保監督の良い決断で作戦が上手くハマッたドイツ戦。大きな一勝だけど、次のコスタリカ戦を落としたら意味はないよ

【セルジオ越後】森保監督の良い決断で作戦が上手くハマッたドイツ戦。大きな一勝だけど、次のコスタリカ戦を落としたら意味はないよ

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月24日

堂安と浅野は少ないチャンスをよくモノにした

今日のMVPはスーパーセーブ連発の権田だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表はカタール・ワールドカップの初戦で、ドイツに2-1で逆転勝ちした。

 日本は、耐えに耐えた前半が0-1で終わり、1点ビハインドで勝負に出ないといけなくなった。そのため、3バックに変更して三笘や浅野、堂安、南野を投入した。システムを変更した森保監督の決断は良かったね。

 前半は守備に追われた前田らが疲れ切っていたが、日本がフレッシュな選手を次々に投入した効果で、後半はドイツに疲れが見えてきた。

 日本は、レベルの差がある時にふさわしい戦い方ができて、作戦が上手くハマッて勝てた。後ろはしっかり守って、攻撃ではスピードのある三笘や浅野を活かした戦い方だった。

 また、後半の権田のスーパーセーブが大きかった。2点差や3点差になってもおかしくなかったなかで、ことごとくピンチを防いだ。追加点を奪われれば逆転は難しかっただろう。同点ゴールを決めた堂安はよく詰めていたし、2点目を決めた浅野は角度のない位置からよく決めた。共に、少ないチャンスをよくモノにした。ただ、今日のMVPは権田だね。
 
 一方、ドイツは先制後にペースを落としていた。攻め疲れがあったのか、流れるようなプレーが少なくなり、ボールを足もとでつなぐサッカーになっていた。ドリブルの仕掛けが少なく、パスサッカーになったために、日本は何とか耐えられた。

 さらに、1-0の後半にギュンドアンのシュートがゴールポストに直撃するなど、ツキがなかった。ドイツにとっては、攻撃の主軸のザネが欠場したのも響いたかもしれない。

 日本にとって大きな一勝だけど、次のコスタリカ戦を落としたら意味が無くなってしまう。もし負けてしまったら、せっかくの金星がプラスマイナス0になってしまう。ドイツがコスタリカに勝つと考えると、グループステージ突破にはあと勝点3が欲しいところだ。

 ドイツに勝ったからと言って油断はできないから、今日と同じ気持ちで臨んでほしい。それでも、コスタリカはドイツよりは力は少し落ちる。日本は、引いて守ってから攻めるのか、最初から攻めていくのか、それも楽しみの一つだね。

【著者プロフィール】
セルジオ越後(せるじお・えちご)/1945年7月28日生まれ、77歳。ブラジル・サンパウロ出身。日系ブラジル人。ブラジルではコリンチャンスやパウリスタなどでプレー。1972年に来日し、日本では藤和不動産サッカー部(現・湘南ベルマーレ)で活躍した。引退後は「さわやかサッカー教室」で全国を回り、サッカーの普及に努める。現在は解説者として、歯に衣着せぬ物言いで日本サッカーを鋭く斬る。

【W杯PHOTO】強敵ドイツを破り笑顔爆発のSAMURAIBLUEを大特集!

【W杯PHOTO】ハリファ国際競技場に駆け付けた日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
【日本2-1ドイツ|採点&寸評】浅野、堂安が交代出場から歴史に名を残す!!PKで失点した権田も好セーブ連発で劇的勝利に貢献
「勇敢なるサムライにしてやられた!」大国ドイツに逆転で大金星の日本代表に独メディアが絶句!「驚愕のジョーカーたち…」【W杯】
「性格悪い。バカにしたような走り方」本田圭佑、ドイツ代表DFの行為に苦言!【W杯】
「カズとヒデが並んでる?!!」「完全に雑誌のカバーじゃん」日本対ドイツを見守るレジェンド2人にネット沸騰!【W杯】
「衝撃の大どんでん返し!」大国ドイツから大金星の森保ジャパンに英BBCも驚愕!「猛烈なカムバック」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ