• トップ
  • ニュース一覧
  • ヴァーディーの7試合連続得点でレスターが初完封勝利を飾る! 岡崎は身体を張った守備で役割を全う――レスター 1-0 クリスタル・パレス

ヴァーディーの7試合連続得点でレスターが初完封勝利を飾る! 岡崎は身体を張った守備で役割を全う――レスター 1-0 クリスタル・パレス

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年10月25日

岡崎が指揮官から求められている役割とは――。

決勝点を挙げたのはヴァーディー。7試合連続となる10ゴール目で得点ランク暫定1位に! (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 後半、レスターはメンバーの配置転換を敢行。マハレズを右サイドに回し、トップ下にシュラップ、左サイドにオルブライトンを置いた。
 
 しかし、ラニエリ監督が工夫をこらすも、サイドからのクロスの質は相変わらず低く、クリスタル・パレスDF陣に簡単に処理されてしまう。
 
 そうしたもどかしい展開のなか、59分にラッキーな形からレスターは先制する。
 
 相手CBのハンゲランドがハーフウェーライン付近でクリアボールの処理を誤り、ボールを奪ったマハレズはダイレクトで、スペースに走り出していたヴァーディーへ。この絶好機に、イングランド代表ストライカーは相手GKを軽くかわし、無人のゴールに冷静に叩き込んだ。
 
 ヴァーディーは、これが7試合連続となるシーズン10ゴール目。相手のコントロールミスから生まれたゴールだったとはいえ、絶好調男はまたしても、停滞気味だったレスターに歓喜をもたらした。
 
 先制したレスターは、63分にオルブライトンに代わって岡崎を、79分にマハレズに代えダイアーを投入した。
 
 80分以降、DFのハンゲランドを最前線に残してパワープレーに転じたクリスタル・パレスに、レスターはフート、モーガンを中心になんとか対応。最後まで1点を守りきり、今シーズン初の完封勝利を挙げた。
 
 1点を奪った直後にピッチに送り出された岡崎は、高い位置からプレッシャーをかけるなど、守備での奮闘が目立った。攻撃では、ポストプレーで冷静にボールをさばき、それまで機能していなかった基点役を担った。
 
 相手がパワープレーに転じてからも、ボールホルダーを追いかけ、クロスボールを簡単に蹴らせないなど、チームの目標でもあった完封勝利に大きく貢献した岡崎。この働きこそが、イタリア人指揮官から評価されているのだと、今日の起用法から改めて感じ取れた。
 
 FWである以上、ゴールを挙げることが最大の評価に繋がることは間違いないが、エースのヴァーディーが得点を量産している今は、慌てることなく、求められる役割を確実にこなしていくことが必要なのかもしれない。
 
 上位対決を制したレスターは次節、アウェーでのWBA戦で、今シーズン初の連勝を狙う。

63分にピッチに立ってからは守備で輝いた岡崎。指揮官の期待にしっかりと応えてみせたはずだ。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
指揮官の采配が命中したレスターが価値あるドロー! 岡崎、吉田は存在感を出せず――サウサンプトン 2-2 レスター
【日本代表】本田、香川、岡崎。それぞれが掲げる攻撃の”ネクストステップ”
【日本代表】歴代3位の47得点を挙げる岡崎は、「躊躇せずに仕掛ける」プレーで新境地を開けるか
レスターが昇格組のノーリッジに辛勝! 岡崎は無得点も存在感を発揮し“らしさ”を見せる――ノーリッジ 1-2 レスター
【欧州各国で国内リーグが再開】4大リーグのトップスコアラーを大胆予想!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ