• トップ
  • ニュース一覧
  • “凄い世代”を率いる東山の阪田澪哉。セレッソ入団内定の注目株は、悲願の選手権王者に「絶対になれる」と確信

“凄い世代”を率いる東山の阪田澪哉。セレッソ入団内定の注目株は、悲願の選手権王者に「絶対になれる」と確信

カテゴリ:高校・ユース・その他

森田将義

2022年11月22日

苦しい時もブレずに、掲げた目標に邁進

サイドから持ち前のスピードを活かし、決定的な仕事に絡む。東山の命運を握る最重要キーマンだ。写真:森田将義

画像を見る

――C大阪で印象に残った選手はいますか?

「西尾隆矢君はめちゃくちゃ優しかったです。僕がプレーしやすいように声をかけてくれました。ジェアン・パトリッキ選手も試合が終わった後に、色々教えてくださって刺激を受けました。パスが来れば得点になるチャンスがあったのですが、ボールを要求しても来ない状況があったんです。

 そうしたら、パトリッキ選手が「プロになったら、もっと要求しないといけない。できるんだから、もっと要求したほうが良い」と声をかけてくれました。めちゃくちゃ良い人でした。セレッソは本当、良い人ばかりでした」

――夏休みの練習参加は神村学園の大迫塁選手と一緒でした。

「高校選抜で一緒だったので仲が良く、行く前から連絡を取り合っていました。塁は高校1年生から有名で、これから活躍していくんだろうなと思っていました。そんな塁と同じチームでプレーできるのは嬉しい。こんなことを言う恥ずかしさもありますけど(笑)。

 注目されているなかでも結果を残す塁はやっぱり凄いし、来年から切磋琢磨して、同じピッチでプレーしたいですね」
 
――昨年の選手権は個人として活躍しながら、準々決勝敗退で終わりました。

「大会が終わってから、もっとできたんじゃないかという感覚はありました。何より、悔しい気持ちが一番強かった。でも、あの経験は今に活きています。当時2年生で選手権を経験してきた人ばかりで、僕と同じように“もっとできたんじゃないか”という感覚を持つ一方、自分たちの代では日本一を本当に目ざせるんじゃないかと思えました。

 それまでも日本一を目標にしながら、インターハイでは青森山田に大敗し、“本当になれるのだろうか”と半信半疑になっていましたが、今は違います。昨年の選手権を経験し、“絶対になれる”と確信に変わりました」

――最後の選手権の意気込みを改めてお願いします。

「新チームになってから、ずっと日本一を目標に掲げてきました。苦しい時もありましたが、そういう時でもブラさず頑張ってきました。高校3年間の集大成として絶対に選手権で日本一を獲ります。チームと共に持ち味であるサイドでのスピードとゴールにも注目してください!」

取材・文●森田将義(サッカーライター)


【PHOTO】インターハイを盛り上げる注目MF全15選手を総チェック!
【関連記事】
第101回選手権の組み合わせが決定! 山梨学院対神村学園の好カードが実現! 前回王者・青森山田は広島皆実と激突
【出場校一覧】第101回選手権|全都道府県の代表校を一挙にチェック!
勢力図に変動! 名門が続々と予選敗退、古豪の復活、そして新勢力の勃興…今年の選手権は何かが起こる!
森保ジャパンに想定外の事態…松木玖生らトレーニングパートナー10名のカタール入りが中止!
「世界的にも通用するし、武器になる」中村俊輔が賞賛した日本代表のドイツ戦キーマンは?「絶対効く」と語った効果的な戦術は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ