• トップ
  • ニュース一覧
  • 【アナリスト戦術記】何をチョイスしても良いデータが並ぶJ2王者。明確なビジョンと戦術から来季J1で“新潟旋風”を予測

【アナリスト戦術記】何をチョイスしても良いデータが並ぶJ2王者。明確なビジョンと戦術から来季J1で“新潟旋風”を予測

カテゴリ:連載・コラム

杉崎健

2022年11月03日

ミドルブロックをいち早く組み、守備のデュエルはリーグトップ

ボールロスト(上)とデュエル(下)のデータ。良質なディフェンスが構築され、クリーンシートは18試合に及んだ。

画像を見る

 3月30日の7節・ジェフユナイテッド千葉戦ではアディショナルタイムのCKで失点して敗戦したが、それ以降は8試合負けなしと、15試合連続得点も叩き出した。首位に立ったのは15節と少し時間はかかったが、17節以降は自動昇格圏から落ちることなく、35節以降はずっと首位のまま快走した。

 ボールを大事にしながらジリジリと攻め込んでいくスタイルは毎試合見られるようになったし、不用意に自陣でロストしてカウンターを受けるシーンも減っていった。

 これは唯一全試合でフル出場したGKの小島亨介選手の貢献度に触れないわけにはいかない。相手のプレスを外すためにフィールドプレーヤーと同じようにビルドアップに参加して数的優位を作り、前進を助けた。

 ボールロストの数と自陣でのボールロストを見ると、パスの成功率の成長と同じく、終盤戦では1試合を通しても自陣でのロスト数は10本しかない試合が多数となっており、改善が見られた。

 ポゼッション思考のチームにとっての壁は自陣でのロストからのショートカウンターで失点することだが、それもシーズン通して見られなかった。8月6日の30節・徳島戦くらいだっただろう。

 J1で戦う来季において重要なのは、自陣でのボールロスト率を今季のように20%台やそれ以下に抑えることだ。同時に自陣ロストの数を10本以下に抑える必要もある。これは数字で言えば簡単だが、相手のプレスの強度とスピードが上がるJ1においては簡単ではない。ただ、それを完遂できれば、来季のJ1で躍進する可能性は大いにある。

 もちろん、攻撃だけでは勝ち抜いていけない。守備面も見ていこう。1-4-2-3-1に落ち着いて以降は、構造上のアンカーの脇を使われる機会は減り、また、屈強なCBらの前にも横にも強い固さもあり、クリーンシートは18試合に及んだ。
 
 ハイプレスで追いかけ回すことはしていない印象だが、実際にハイプレスの回数はリーグで20番目。ミドルブロックをいち早く組み、自分たちの形を整えてコンパクトにしながら誘い込む戦術で進入を防ぐことが多かった。

 そのなかで、図でも示した通り、守備のデュエルの勝率では相手より下回る50%未満を記録する試合は4試合しかなく、60%を超える数値も叩き出すほど。アベレージの59%はリーグトップの数値である。

 ただ気になる点としては、この4試合の成績が1勝1分2敗であること。1勝も12位の秋田が相手であった。そして、昇格を争った横浜FC、徳島、大分が残り3試合の内訳で、勝てなかった。

 これはJ1を戦う意味でも重要な指数になりそうで、格上との対戦が続くなか、いかにデュエルで上回れるか。こちらも攻撃と同じでシステムや球際で勝敗が決するわけではないが、1つの指標として捉えても面白いだろう。
 
【関連記事】
「全員戦力」で成し遂げたJ2優勝。揺るぎない土台を築いた新潟の“追求と進化”は続いていく
「水玉かわいいっっ」新潟が2023年シーズンの新ユニを発表!「どっちも着たくなるデザイン」など脚光
【バイタルエリアの仕事人】vol.20 千葉和彦|新潟はプロにしてもらったチーム。サポーターにはJ1で戦っている姿を見せて恩返ししたい
「最高!」「素晴らしい」新潟、“声出し応援”解禁でサポーターが作り出した本拠地の感動の景色に反響!
「いいねずっと押してたい!」新潟のJ2優勝記念、“何度でも”シャーレ上げが話題!「感無量です」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ