• トップ
  • ニュース一覧
  • 「守備範囲が本当に広い」守田英正がトッテナム戦で感じたプレミアトップ選手の“違い”。注目の37歳指揮官の下で躍動も「もっと追求していかないと」【現地発】

「守備範囲が本当に広い」守田英正がトッテナム戦で感じたプレミアトップ選手の“違い”。注目の37歳指揮官の下で躍動も「もっと追求していかないと」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

田嶋コウスケ

2022年10月28日

トッテナムについて、守田はどんな印象を持ったのか

今夏に加入以来、定位置をがっちり掴み、先発出場を続けている。国内リーグの8節、9節には2試合連続ゴールを奪った。(C)Getty Images

画像を見る

 そして守田は戦術の大きな枠組みの中で、ある程度自由にプレーすることが認められ、自分の判断で前方に飛び出したり、サイドに開いたりしていたのである。たしかに44分には味方のバックパスを機に、突然サイドの高い位置までポジションを押し上げた。チームのパスワークを2歩も3歩も先を読んでいるからこそのランであり、ルベン・アモリム監督が「モリタはクレバー」と評価する理由でもあるだろう。

 アモリム監督は37歳とまだ若いが、スティーブン・ジェラードを解任したアストン・ビラの後任候補として名前が挙がるなど、欧州では注目度が高まっている。チーム全体が良く鍛錬されているスポルティングのサッカーを目の当たりにし、守田は非常に良いチームに入ったなと、そんな感想を抱いた。

 では対戦相手のトッテナムについて、守田はどんな印象を持ったのか。トッテナムには先述のイングランド代表FWケインや韓国代表FWソン・フンミンのほか、デンマーク代表MFピエール=エミル・ホイビェアやクロアチア代表MFイバン・ペリシッチ、アルゼンチン代表DFクリスティアン・ロメロといったカタール・ワールドカップ(W杯)に出場する各国代表の選手が揃う。「やっぱり強くて、速いなと思いました」と語った上で、MFならでの見解を示した。
 
「1人1人の守備で言えば、守備範囲が本当に広い。そうなると、チーム全体として守れる範囲が当然広くなる。おかげで、周りの選手があまり守備になりすぎないというか……。体力を温存できることにも繋がってくるので、カバー範囲の広さは感じました。

 あとはフィジカルのところ。競り合いやセカンドボールひとつとっても、そこで勝つかどうかで試合展開がすごく変わってくるので。僕はボランチとしてそういうところをすごく求められている。その強度や1人1人の守備範囲などは、もっと追求していかないといけないと思っています。

 プレミアのトッププレーヤーとやれるというのは、プレミアのレベルや強度を知る意味で大事なこと。そういう意味ではすごく良い経験になったなと思います」

 今回のトッテナム戦で、守田がド派手な活躍をしたわけではない。良い位置にポジションを取ってもパスが入らないシーンはあった。本人としてもふくらはぎの違和感で大事をとって交代し、不完全燃焼の気持ちは少なからずあっただろう。

 だが、その仕事ぶりは攻守両面で非常に効果的だった。カタールW杯を戦う日本代表にとって27歳のハードワーカーは極めて大きな力になると、そう確信した。

取材・文●田嶋コウスケ

【動画】守田英正が古巣から決めた2戦連発弾→現地メディアが賞賛したゴール後の行動

【画像】「いつ見てもお似合い」守田英正&モデル藤阪れいなさん、夫婦のラブラブ2ショット!
【関連記事】
「日本はまるで別世界だ」広島のベン・カリファ、母国メディアで“ジャパン”を称賛!「人々に対する敬意、自然、食べ物…」
南野と原口は落選…城彰二がW杯日本代表の26人を予想。「コンディションが悪くても入れたほうがいい」と推すのは?
「地面に倒れていた時は恐怖を与えた」久保建英の負傷に地元メディアも戦々恐々。HT交代は「肩のためだったかどうか…」
「ただのピエロ」「バカバカしい」マンUアントニーが見せた“機能性ゼロ”の謎プレーに批判殺到!指揮官は懲罰交代を否定
【セルジオ越後が選ぶW杯26人】柴崎は全盛期を過ぎた感が否めない。久保は南野や鎌田より序列は低い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ