• トップ
  • ニュース一覧
  • 板倉の負傷は痛いが…冨安&酒井が復帰。“チュニジア・ショック”を払拭する強固な守備組織を再構築したい

板倉の負傷は痛いが…冨安&酒井が復帰。“チュニジア・ショック”を払拭する強固な守備組織を再構築したい

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2022年09月23日

行くところと引くところの明確なメリハリを

6月シリーズ最後のチュニジア戦は3失点完敗。守備の再整備は重要テーマで、実績十分の吉田(右)や長友(左)にかかる期待は大きい。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ただ、吉田や長友、冨安、酒井らだけでは、本大会のグループステージで対戦するドイツ、コスタリカ、スペインという強豪相手に戦い抜くことができないのも事実。6月シリーズで出ずっぱりだった吉田が、ラストのチュニジア戦で精彩を欠いたのを見れば、特定選手への依存は危険だと言うしかない。

 さらに付け加えると、11~12月のカタールは気温30度前後の暑さが続く。その環境を踏まえると、万が一のアクシデントも起こり得る。指揮官の言う「誰が出てもチーム力を落とさず機能する状態」を作っておくことが、W杯成功の絶対条件なのである。

 そのためにも、今回のアメリカ・エクアドル2連戦では、谷口彰悟(川崎)と瀬古歩夢(グラスホッパー)の両CBや、マルチ型の中山雄太(ハダースフィールド)、伊藤洋輝(シュツットガルト)らを組み合わせた陣容にもトライすべきではないか。

 守備陣をいち早く完成形に近づけたいなら固定メンバーのほうがベターだが、リスクマネジメントも必要だ。そのあたりのバランスを指揮官はどう取るのか。そこも注目点の1つと言える。

 こうしてメンバーや組み合わせを入れ替えながらも、守備陣がやらなければいけないのは、行くところと引くところのメリハリを明確につけ、強豪相手でも失点を許さず、攻撃につなげられる攻撃的な守りを見せること。それは長友も改めて強調していた部分だ。
 
「アメリカは結構、前から激しく来る。そこはドイツと同じ。ドイツがイングランド、イタリアと戦ったデータを見ましたけど、ポゼッション率が60%を越えている。僕らも前からプレスに行きたいけど、簡単に剥がされて持ち運ばれるかもしれない。

 それを頭に入れつつ、シチュエーションに応じて前から行くべきか、ブロック作って守ってショートカウンターに行くべきかという部分は、チームでもっと共通認識を持たなきゃいけない。そこで大事になるのは、後ろの選手が堂々と構えて対応することだと思ってます」

 確かに最終ラインがドタバタするようだと、チーム全体が崩れかねない。W杯のような想像を絶する重圧や負荷がかかる大舞台になればなおさらだ。それを考えると経験値の高い吉田や長友に頼らざるを得ない部分も少なくないが、アメリカ戦を含む今後のテストマッチでも、できることはあるはずだ。

 さしあたって、今回の日本は連動した堅守を見せることから始めなければいけない。3か月前のチュニジア戦のショックを完全に払拭できるような、抜群の安定感を彼らには期待したいものである。

取材・文●元川悦子(フリーライター)

【アメリカ戦のスタメン予想】鎌田をトップ下に配した4-2-3-1を採用か。CFの人選も焦点に

【動画】“カイザー”長谷部誠が緊急合流!森保J、アメリカ戦会場で最終調整

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
【アメリカ戦のスタメン予想】鎌田をトップ下に配した4-2-3-1を採用か。CFの人選も焦点に
「人間卒業してる」ベルギー代表デ・ブライネの鮮やかなワンタッチゴラッソにファン感嘆!「マジでえぐい」
「まじでバケモン」仏代表エムバペ、カウンターを1人で完結させた超絶ドリブル弾にファン驚愕!「圧倒的な個」
「なぜ打たん!すごい発想」リヨンを翻弄したメッシの超絶フェイントに内田篤人&宮市亮が驚嘆!「うめぇ、楽しそう!」
「コイツやべぇ。スゲーのいる」内田篤人が初対戦で衝撃を受けた日本人アタッカーは?「初めて尻もちついた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ