• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】行きつけのサウナで身体と心を整える。鈴鹿生活で大切なルーティンのひとつに

【三浦泰年の情熱地泰】行きつけのサウナで身体と心を整える。鈴鹿生活で大切なルーティンのひとつに

カテゴリ:連載・コラム

三浦泰年

2022年09月17日

サウナで出会った人たちとのコミュニケーションも少なくない

鈴鹿ポイントゲッターズへの注目度も確実に上がっていることを三浦監督も実感。JFLだが、スタジアムには熱い声援を送るサポーターも少なくない。写真:徳原隆元

画像を見る

 ひとりの時はセット数を増やしたり、風呂に浸かったりするが、コーチや仲間と行く時はサウナ&水風呂3セットが、ベーシックなのである。

「花しょうぶ」は毎月、26日はフロの日。26日に偶然、遭遇するとお得な感じを得られる。ロッカー室内の携帯禁止。今は、サウナ室内は会話禁止。

 最近は少し緩くなったがちょっと前は黙話。最近は80歳を超えた人生の大先輩に話しかけられて周りを気にしながらコミュニケーション。みんな良い人で応援してくれる。
 
 従業員の方たちも勝った週は「おめでとうございます」と声を掛けてくれ、熱心な人は練習見学にも来てくれる。会場に来てくれた人は「行きました」と来られなかった人は「YouTubeで見ました」と 鈴鹿ポイントゲッターズへの関心は日に日に増えている。

 そして、きっとまだまだ気を遣ってくれて声をかけない人は多いのだと思う。その中に鈴鹿市にサッカーが根付くように。三重県にプロスポーツ文化が発展するようにと、考える人たちは多いだろう。

 この様に地域の人たちの距離が良い距離感となり、チームが強くなることが市民の喜びに繋がり、応援するプロサッカークラブ、チームがある事が誇りとなっていったとしたら、
そこに充実した生活が感じられ、地域活性と社会への貢献、人材育成人と人との繋がりにより「サッカーの町、鈴鹿」と繋がってゆく。

 練習以外では、夕食は1人で外へとはなかなか行けずに、自炊をしている鈴鹿生活。一瞬のひとときはたまに海岸沿いをウォーキングとランニングするくらい……。そして今回はサウナの話だが、そんな時間もあるという事を知ってもらえたらと思いコラムにしてみました。

 偶然、サウナでお会い出来たら――。『サッカーダイジェスト』情熱地泰のサウナ編を読みましたと声を掛けて下さい。

 15日コラム入稿の日にふとサウナで思いついたので…

2022年9月15日
三浦泰年
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】街を二分するダービーマッチに勝利! 結果はもとよりエンターテイメントを追求したい
【三浦泰年の情熱地泰】台風予報で試合が中止に… 災害の多い時代だからこそ、サッカーを通して皆に感動を届けたい!
【三浦泰年の情熱地泰】鈴鹿ポイントゲッターズにも吹き荒れる猛威… コロナに負けない日常が戻ってくると信じたい!
【三浦泰年の情熱地泰】57歳の誕生日も一瞬の出来事。新たな年にしっかり「愉しんで」前進していきたい!
【三浦泰年の情熱地泰】静学同級生の前で敗戦…悔しくて辛い、しかし笑いが舞った不思議な夜

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ