• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ノスタルジー回想】ミランとナポリ――スーパースターによって覇者を決する夢のカードだった頃……

【ノスタルジー回想】ミランとナポリ――スーパースターによって覇者を決する夢のカードだった頃……

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年10月05日

マラドーナとオランダ人の対決が大きな魅力を振りまいた時代。

90-91シーズン。右は現在の名将カルロ・アンチェロッティだ。マラドーナはこのシーズンでカルチョの世界から姿を消した。 (C) Getty Images

画像を見る

 このシーズンの2年後、ナポリが2度目のイタリア王者となった89-90シーズンも、両チームは2強として対峙した。
 
 雌雄を決する直接対決では、7節にナポリがアンドレア・カルネバーレ、マラドーナのゴールで3-0と完勝したが、24節にはホームのミランがダニエレ・マッサーロ、パオロ・マルディーニ、ファン・バステンのゴールで3-0と雪辱を果たしている。
 
 このイタリア・ワールドカップ前のシーズン、優勝したナポリとミランの勝点差はわずか2(当時の勝利勝点は2)であり、文字通りデッドヒートを展開したが、ナポリが疑惑の判定で1勝を得ていたこともあり、両チームにとっても少しばかり後味の悪いものとなってしまった。
 
 こうして、マラドーナがナポリに在籍した90-91シーズンまで、ミランとのカードはセリエA屈指(欧州屈指でもあった)の好カードだった。
 
 88-89シーズンからはミランにフランク・ライカールトが加わって最強オランダトリオを形成、これに対してナポリは、ブラジル代表MFアレモンを獲得して強力南米トリオで対抗、試合は常に、スペクタクルに満ちたものとなった(ピッチ内外でエキサイトしすぎるケースも多々あったが)。
 
 マラドーナとオランダ勢による魅惑の対決が展開された期間のなかで、ミランはスクデット1回、チャンピオンズ・リーグ優勝2回(トヨタカップ優勝も2回)、一方のナポリはスクデット2回、UEFAカップ(現ヨーロッパカップ)優勝1回を成し遂げている。まさに、欧州最高レベルの対決だったというわけだ。
 
 マラドーナが84-85シーズンにバルセロナから加入して以降、ナポリは飛躍的に力を上げ、その2年後にはユベントスに競り勝ってスクデットを獲得。そして87年からはミランと世界屈指のスーパースターを擁するチーム同士、魅力溢れる戦いを展開してきた。
 
 しかしこの黄金カードも、90-91シーズンにマラドーナがコカイン服用の罪でピッチを強制的に追われたことで、突然にして消滅した。以降も両チームの対決は実現したものの、ジャンフランコ・ゾーラがいかに奮闘してもナポリは以前の力と輝きを取り戻せず、クラブも弱体化して戦力を失い、ついにはセリエB降格で対峙すらなくなった。
 
 そして今、ナポリは生まれ変わり、欧州の舞台でも活躍できる力を身につけてきたが、逆にミランが長い栄光時代の終わりを迎え、アジアマネーを味方につけた今シーズンも、まだ光明を見出すことができないでいる。
 
 両チームの対峙が、かつてのようなカルチョを代表する黄金カードに戻ることは、この先あるのだろうか。あのスペクタクルに満ちた記憶はいつまでも色褪せることなく、時だけが過ぎていく。
 
◇マラドーナとオランダ勢在籍時の対戦全成績
 1987-88・13節
ミラン 4-1 ナポリ
得点:ミ=コロンボ、ヴィルディス、フリット、ドナドーニ ナ=カレッカ
 
1987-88・28節
ナポリ 2-3 ミラン
得点:ナ=マラドーナ、カレッカ ミ=ヴィルディス(2点)、ファン・バステン
 
1988-89・7節
ナポリ 4-1 ミラン
得点:ナ=マラドーナ、カレッカ(2点)、フランチーニ ミ=ヴィルディス
 
1988-89・24節
ミラン 0-0 ナポリ
 
1989-90・7節
ナポリ 3-0 ミラン
得点:カルネバーレ(2点)、マラドーナ
 
1989-90・24節
ミラン 3-0 ナポリ
得点:マッサーロ、マルディーニ、ファン・バステン
 
1990-91・6節
ナポリ 1-1 ミラン
得点:ナ=マラドーナ ミ=フリット
 
1990-91・23節
ミラン 4-1 ナポリ
得点:ミ=オウンゴール、フリット、ライカールト、ドナドーニ ナ=インコッチャーティ

オランダ勢が到来する前のミランと、マラドーナ擁するナポリの対決は、後者が4勝2分けと圧倒的な結果を残した。写真はマラドーナと、後にヨルダン代表監督を務めて日本代表とも対戦した元イングランド代表のレイ・ウィルキンス。 (C) Getty Images

画像を見る

写真は昨シーズンの対決。サン・パオロのスタンドには空席が目立った。このカードでスタジアムが超満員になる日は再び訪れるだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
ナポリに大敗したミラン――「献身性」と「闘争心」がまるで感じられず…
【速報】ミランの本田に新ライバル!? 「元10番」の練習参加が決定
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「指揮官を悩ます“トップ下問題”の裏側にあるものとは?」
過去には6点差の勝利も――敵地で“高くて厚い壁”ユベントスに挑むミラン
策なし、強さなし、スターなし……あまりに寂しい“地味な”ミラン

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ