INAC神戸が千葉Lに3-2勝利! WEリーグ初代女王が今季公式戦初戦で得た手応えと課題

カテゴリ:女子サッカー

西森彰

2022年08月21日

前がかりになったことで複数失点

 朴監督は試合を振り返り、「前半は、プラン通りに連動して奪い、シンプルにゴールを目ざすことができた。ああいうアグレッシブなサッカーをしていきたいが、時間帯によって違う戦い方もできなければ」と述べた。3ゴールを挙げての今季公式戦初勝利にも、指揮官がほとんど喜びを見せなかったのは、1点差に詰め寄られた試合内容からだろうか。

 昨季は多くなかった複数失点。とくに両チームの選手交代、千葉Lの戦術変更などが重なった試合終盤は、陣形が間延びし、自陣に押し込まれ、2点目を決められた。ただ結果を見れば、開幕戦を勝利で飾ったということもあり、選手たちからは課題のなかにも手応えを感じる声が聞かれた。

「今日のように前から(プレスを)かけたほうが、得点チャンスも多いと思う。そういうサッカーをやりながら、もう少し失点を減らしていきたいなという感じです」とは、ディフェンスリーダー三宅史織の言葉。前に人数をかけることで守備の枚数を減らされ、DFとしては負担が増えるはず。だがチームトータルとしてのバランスを考えたときに、今の方向性は間違っていないと考えているようだ。
 
 中国・唐の皇帝である太宗と臣下の間で交わされた「創業(草創)と守成はどちらが難しいか」という議論は、故事成語(中国の昔の出来事からできた言葉)の「創業守成(創業は易く守成は難し)」を生み、今に伝わる。

 I神戸にとっての今季は、女王の座を守る、いわば「守成」と向き合うシーズンになる。昨季同様にライバルとの競争があり、自分たち自身との戦いの部分では、ハードルがさらに高くなるはず。そこを乗り越え、11チーム中、唯一目ざせる連覇に向けて、これからどう成長していくだろうか。

取材・文●西森彰(フリーライター)

【PHOTO】WEリーグ初代女王!笑顔溢れるINAC神戸レオネッサを大特集!

【PHOTO】なでしこJが誇る美女サイドバック、清水梨紗のキュートな厳選ショットを一挙公開!

【PHOTO】美人すぎるフットボーラー、仲田歩夢の厳選ショットを一挙お届け!
 
【関連記事】
「永遠の妹キャラ」INAC伊藤美紀が“白T&黒短パン”の私服ショット公開!「かわいい」など脚光
「中に着てるの水着です」大宮V・仲田歩夢が開放的な“in沖縄”ショット公開!「服着忘れてる訳じゃないからね笑」
抱腹絶倒のスイカ割り大会で衝撃の展開! INAC神戸DFの“顔面フェンス”に爆笑&心配の声「大丈夫ですか?」
「まじかよ!」「同じ人間か…」元なでしこ永里優希が披露した“上半身裸の肉体美”にファン感嘆!
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ