• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保、冨安、南野、三笘…森保監督の目に日本代表選手の現状はどう映っているのか。『俺はこれができる』とアピールしたのは?

久保、冨安、南野、三笘…森保監督の目に日本代表選手の現状はどう映っているのか。『俺はこれができる』とアピールしたのは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月16日

南野は「自信を持って戦ってほしい」

途中出場で確かなインパクトを残した三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 もう1人、三笘薫(ブライトン)も強烈なインパクトを放った。2節の75分から途中出場し、プレミアリーグ・デビューを果たすと、得意のドリブルでイングランド代表DFキーラン・トリッピアーを抜き去り、ビッグチャンスを演出した。

「短い時間だったが、彼の攻撃の良さ、個で突破できる、得点チャンスに結び付けられるところを与えられた時間の中でアピールできた。監督やチームメイトに特長を認識、評価してもらえるプレーになったのではないかなと思う。

 監督からまず信頼を勝ち取るには、自分の特長を発揮して、チームを勝たせること。それが攻撃であれ守備であれ、存在感を発揮するのが大切。薫に関しては前回出場した時間の中で、『俺はこれができる』ということを見せられたと思う」
 
 一方で苦戦を強いられているのが、森保ジャパンで10番を背負う南野拓実(モナコ)だ。右サイドハーフで先発したチャンピオンズ・リーグ予選で、低調なパフォーマンスに終わると、国内リーグの第2節ではスタメンを外れ、出場機会は最後まで訪れなかった。

「直近の試合は出場していなかったが、チャンピオンズ・リーグの予選ではプレーができているし、ちょっと筋肉系の違和感を訴えて、そこでコンディション的にも上がっていないところがあると思う。

 まずは怪我無くコンディションを上げていってもらえれば、自然と出場機会は増えていくし、彼がチームにとって必要だということも、チームの監督以下、選手のみんなにも伝わるのかなと思っている。焦らずに自分の良さを発揮してほしいし、まず自分のコンディションをしっかり上げれば認められるという自信を持って戦ってほしい」

 クラブでの新シーズンは始まったばかりだが、カタール・ワールドカップまでは100日を切り、最後の調整の場となる欧州遠征は来月に迫っている。誰1人メンバー入りは確約されてないなかで、森保監督への確かなアピールが求められる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「クボが復帰できなかったのは罪」久保建英の活躍で“日本を沈めた”マドリーMFに批判殺到! まさかのトレンド入りに現地注目
「我々のリーグは日本の3部レベルか」上海海港の中国代表FW、J3富山へのレンタル決定報道に母国反響!「香川やフッキがプレーしたJ2ならともかく…」
パリSGでPKを巡って内紛勃発か。 ネイマールがエムバペ批判のツイートに「いいね」。試合後に口論との報道も
「何してんだ、クソ馬鹿野郎」リバプールFWヌニェス、“ジダンばり”の報復頭突きでレッドに非難相次ぐ!「ポルトガルに送り返せ」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ