【J1採点&寸評】甲府×鹿島|スコア以上に圧倒した鹿島。金崎やカイオらが躍動

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2015年09月19日

決勝点の金崎の出来は出色。守備陣も安定感を顕示。

【警告】甲府=阿部拓(32分)、松橋(68分) 鹿島=ファン・ソッコ(26分)、青木(45+1分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】金崎夢生(鹿島)

画像を見る

鹿島|採点・寸評】
GK 
21 曽ヶ端準 6
ゴールを脅かされる場面が少なく、暇な一日に。クロスやセットプレーの場面でも冷静に対処した。
 
DF
22 西 大伍 6
サイドだけでなく、中央にも顔を出すなど広範囲で守備に貢献する。38分の決定機につなげた正確なクロスも光った。
 
14 ファン・ソッコ 6
フィジカルの強さで、マッチアップしたバレーを封じる。空中戦とセットプレーでは、高さで迫力を見せた。
 
5 青木 剛 6
状況を見極めながら要所を締める守備や的確なカバーリングは秀逸。ピンチにも動じない精神的な強さも◎。
 
16 山本脩斗 6
時折見せた縦への突破は脅威に。カイオと上手く連係を取りながら、左サイドで何度か起点となった。
 
MF     
20 柴崎 岳 6
前線へパスをさばきながら、タイミングをうかがってバイタルエリアにも侵入。GKのビッグセーブに阻まれたが、50分のFKはコース、スピードとも絶妙だった。
 
40 小笠原満男 6
柴崎とボランチを組み、頻繁に指示を出しながらチームを支える。縦パスの精度が高く、随所で判断の質が光った。
 
25 遠藤 康 6.5
正確なクロスで決勝点をアシスト。捉えどころのない動きと、パスセンスを発揮し、攻撃に厚みを加えた。
 
7 カイオ 6.5
前半終了間際、GKとの1対1を逸したのは痛恨だったが、DFを一気に抜き去る突破と技術の高さは群を抜いていた。
 
FW
33 金崎夢生 7
DFを翻弄する鋭利な突破や一瞬の動き出しで違いを見せた。極めつけは、頭での決勝点。この試合の主役となった。
 
          
11 ダヴィ 5.5
相手のハードマークにあい、本来の迫力ある突破は見られず。終盤の決定機を外した後に、交代を言い渡された。
 
 
交代出場
MF
8 土居聖真 5
前線をかき回しながら、果敢にボールを引き出したが見せ場は作れず。ボールにあまり触れられないまま試合終了を迎えた。
 
MF
34 鈴木優磨 ―
前節のG大阪戦に続き途中出場。2試合連続ゴールに期待が集まるなか、終了間際にビッグチャンス到来もシュートはGKに弾かれた。
 
監督
石井正忠 6.5
主導権を握り、遅攻、速攻ともほぼ狙いどおりに機能。前節の敗戦ショックを引きづらず、きっちり勝点3を掴んだ。
 
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

決勝点を決めた金崎は、鋭い動きで相手DFを牽制し続け脅威を与えた。写真:J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【関連記事】
【J1】柴崎が復帰した鹿島が、金崎のゴールで甲府を撃破
【J1】第2ステージ・11節終了時の「チャンピオンシップ」暫定組み合わせはどうなる?
【J1採点・寸評】甲府×川崎|大久保、小林らが躍動!! 川崎が甲府に快勝し、連敗を3で止める
【鹿島】就任以降、リーグ戦で6勝1敗。常勝軍団を蘇らせた石井監督の秘策とは?
2015 J1 2ndステージ日程【7節~12節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ