【J1採点&寸評】甲府×鹿島|スコア以上に圧倒した鹿島。金崎やカイオらが躍動

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2015年09月19日

バレーを封じられた甲府は、攻撃が機能せず完敗。

【警告】甲府=阿部拓(32分)、松橋(68分) 鹿島=ファン・ソッコ(26分)、青木(45+1分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】金崎夢生(鹿島)

画像を見る

【試合内容】
 甲府は開始早々、セットプレーの流れから下田がミドルシュートを放つなど積極的に攻めたが、10分過ぎから鹿島がペースを掌握する。カイオや金崎らの突破から徐々にチャンスを作り21分には、左サイドを突破した山本のクロスから決定機を迎えるが、遠藤のシュートはポストに阻まれる。
 
 さらに攻勢を強めた鹿島は、27分に金崎、38分には山本に決定機が訪れるも、いずれもGK河田が阻止。前半終了間際には、カイオがGKとの1対1のビッグチャンスを外し、前半をスコアレスで折り返した。
 
 後半も形勢は変わらず、鹿島が果敢に攻め込む。50分の柴崎のFKはまたもGKのビッグセーブに阻まれたがその直後、遠藤のクロスに金崎が頭で合わせようやく均衡を破る。その後、甲府の反撃を受けたが守備陣が決定機を与えず。1点差で鹿島が逃げ切った。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・11節

【チーム採点・寸評】
甲府 4.5
せっかくのマイボールをミスで失うなど、拙い試合運びを露呈。守備組織も、相手の攻撃を撥ね返す力はなかった。
 
                                                                            
鹿島 
チャンスを作りながら決定力に欠いたのはいただけないが、前線のアタッカーを軸に速攻で脅威を示す。守備も概ね安定していた。

【甲府|採点・寸評】
GK
 河田晃兵 6.5
38分に相手の右クロスから山本に至近距離で打たれたヘディングシュートを見事にセーブ。それ以外でも好守を連発し、守備にリズムをもたらした。
 
DF
41 土屋征夫 
体力が消耗した後半は、カイオらの突破に翻弄される。時折見せたオーバーラップも、空転した。
 
 山本英臣 5.5
金崎の執拗なチェイシングに手を焼いた。絶妙なタイミングでのインターセプトは随所で効いていたが、統率力は冴えなかった。
 
17 津田琢磨 
全体的にやや安定感を欠く。前半にゴール前でクリアミスを犯し、失点場面では目の前で金崎にヘディングシュートを許した。
 
MF     
18 下田北斗 
パスの供給源として、積極的に高い位置へ侵入。ただ、どれも効果的なチャンスにはつながらず、インパクトを欠いた。
 
6 マルキーニョス・パラナ 
動きが少なく、特に後半は相手のスピードについていけずに易々とカウンターを許す。気迫に欠けた印象も否めない。
 
16 松橋 優 
カイオのケアに忙殺され、大半の時間を守備に費やす。攻撃面では精度と連係面に課題を覗かせ、効果的なプレーはなかった。
 
 
27 阿部翔平 
前半は何度かクロスを供給も、次第に存在感が薄れた。簡単にプレスをかわされ突破を許すなど、持ち味の安定感がなかった。
 
FW     
23 稲垣 祥 
ボールを収め松橋の攻め上がりを促すも、タイミングが合わずにチャンスをフイにする場面も。
 
 阿部拓馬 
西の徹底マークに苦戦。前を向いたプレーが限られ、持ち前の突破力は陰を潜める。バレーとの距離感も悪かった。
 
10 バレー 
鹿島のCBコンビに封じられ、自由を奪われる。周囲との呼吸が噛み合わず、苛立ちを見せた場面が、この試合の出来を物語っていた。
 
 
交代出場
14 堀米勇輝 5.5
俊敏な動きと正確なパスやクロスを織り交ぜ、攻撃を活性かさせる。わずかながら希望を感じさせたが、あと一歩が足りなかった。
 
24 松本大輝 5.5
右WBに入り、縦への突破を披露。カットインから左足でシュートを狙うなど、アグレッシブな動きは見せた。
 
11 マラニョン ―
試合の流れに入り切れず、ボールに触る頻度もわずかに。コンディションも万全とは言い難かった。
 
監督
佐久間悟 
バレーを封じられた際の対処法を見出せず完敗。堀米、松本の投入も実らず、先の戦いへ不安を残す。
【関連記事】
【J1】柴崎が復帰した鹿島が、金崎のゴールで甲府を撃破
【J1】第2ステージ・11節終了時の「チャンピオンシップ」暫定組み合わせはどうなる?
【J1採点・寸評】甲府×川崎|大久保、小林らが躍動!! 川崎が甲府に快勝し、連敗を3で止める
【鹿島】就任以降、リーグ戦で6勝1敗。常勝軍団を蘇らせた石井監督の秘策とは?
2015 J1 2ndステージ日程【7節~12節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ