• トップ
  • ニュース一覧
  • MVPの相馬、得点王の町野、パリ世代の藤田。タイトルをもたらした“E-1組”にカタール滑り込みの可能性は?

MVPの相馬、得点王の町野、パリ世代の藤田。タイトルをもたらした“E-1組”にカタール滑り込みの可能性は?

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2022年07月29日

Jリーグでどこまでゴール数を伸ばせるかが肝心

E-1で代表デビューを飾った西村。鎌田や久保とは異なるタイプのトップ下だけに、有効なオプションになるのではないか。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 森保一監督が名指しで高評価した20歳のボランチ藤田譲瑠チマ(横浜)も、滑り込みの可能性が出てきた1人。6月のU-23アジアカップに参戦したU-21代表のキャプテンを務め、強靭なメンタリティでチームを引っ張った通り、彼はどこに入っても堂々とプレーできるのが強み。しかも高度な技術、戦術眼、視野の広さ、展開力といった数多くの魅力も備えている。

「改善点は、奪い切るところで奪い切れなかったり、攻撃では前を向ける時にバックパスしてしまうところ。そこは直していくべき」と自分自身を冷静に客観視できる賢さも指揮官好みだろう。

 とはいえ、藤田のポジションであるボランチ、インサイドハーフは遠藤航(シュツットガルト)ら欧州組がひしめく激戦区。6月シリーズでは、原口元気(ウニオン・ベルリン)や鎌田大地(フランクフルト)らも試されているだけに、若い藤田が割って入れる確率は今のところ低い。

 ただ、今回は26人枠に広がったため、日本サッカー協会もあえて次につながる若手をベンチ入りさせたいと考えるかもしれない。となれば、藤田にとっては追い風。そういったムードを作り上げるためにも、横浜の中盤で絶対的地位を確立すること。まずはそこから始めるべきだ。

 それ以外にも、西村拓真、水沼宏太、小池龍太らのマリノス勢も好印象を残した。特に西村は、鎌田、久保建英(レアル・ソシエダ)らとは全く異なるタイプのトップ下。ダイナミックな走りという強みもあるだけに、2トップ気味にして攻めに出たい時などは有効なカードと見ていい。
 
 だが、西村の場合もここからのJリーグでどこまでゴール数を伸ばせるかが肝心。昨季23ゴールを奪ってJリーグ得点王に輝いた前田大然(セルティック)のような頭抜けたインパクトを残せば、森保監督の心も動くかもしれない。そう仕向けるべく、西村にはさらなるアピールを求めたい。

 カタール当確と言われる谷口彰悟(川崎)はベストDFに輝き、山根も香港戦では圧巻のパフォーマンスを見せた。GKの谷晃生(湘南)らを含め、大舞台に一歩近づいたと考えてよさそうだ。

 しかしながら、本当に大切なのはこの先。大会直前に調子を落としたり、負傷などのアクシデントに見舞われた選手は過去に何人もいた。E-1の経験を糧にして、欧州組のスタンダードへと自身を引き上げなければ、仮にカタールへ行けたとしてもピッチには立てないだろう。あくまでE-1は東アジアの大会だ。それを忘れず、より厳しさを持って、世界舞台を貪欲に取りに行くべきである。

取材・文●元川悦子(フリーライター)

【PHOTO】国内組の意地を見せE-1優勝!笑顔爆発のサムライブルーを大特集!

【E-1選手権PHOTO】日本3ー0韓国|「国内組」森保ジャパン3発快勝で9年ぶりE-1制覇!韓国に3年前の雪辱晴らす勝利

【PHOTO】運命の日韓戦!選手を後押しする日本代表サポーターを特集!
 
【関連記事】
「美しすぎる」メッシ妻が“ゴージャス”なドレス姿の夫婦ツーショットを公開し大反響!「おとぎ話のよう」
「スゲェーー」「豪華すぎる」岩渕真奈が投稿したアーセナルのスターとの貴重4ショットが反響!ハリー杉山さんも「マジで」と驚き
E-1組からカタールに行くのは?「いないだろうね」と城彰二はバッサリ。20歳の逸材ボランチは「すごく大雑把」
「森保さんはだいぶ頭に残っていると思う」内田篤人が賞賛した“E-1で最もアピールした選手”は?「素晴らしかった」
「低レベルの韓国サッカーが悪い?」日本戦惨敗後にベント監督が発した“責任逃れ発言”に非難殺到!「更迭すべきか早急な議論を」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ