• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】得点王候補が堂々のスタート。初戦で2得点の大津FW小林俊瑛は自らに課す「超越」を成し遂げられるか

【総体】得点王候補が堂々のスタート。初戦で2得点の大津FW小林俊瑛は自らに課す「超越」を成し遂げられるか

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月26日

ヘディングは時にGKにも競り勝ってしまうほど

自分の武器を改めて追求。得意とするクロスの入り方を見直し、さらなる得点力アップを目ざす。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 熊本の名峰・阿蘇山の麓、人口3万6000人ほどの大津町に位置する大津。そこで50名を超えるJリーガーを育ててきた平岡和徳総監督やコーチ陣の指導のもと、ヘディング、ポストプレーを徹底的に磨き上げて世代を代表するプレーヤーに成長した。だが、選手権や今年度の公式戦でも悔しい経験をしてきた小林はここへ来て、自分の武器を改めて追求してきたという。

「(得点パターンである)クロスの入り方をもう一回見直して、特にファーへの入り方や、一回(動きを)タメながらボールに合わせて入っていくというところを、得点力をもっと上げるために見直しています。ヘディングのところで負けないだったり、シュートを決めるところを100パーセントにしていかないと(プロ入りという)進路実現は難しいと思うので、それに向けてやっていきたいです」
 
 半年前に国立決勝で完敗。今年、「超越」という言葉をテーマに掲げている大津の主将は、半年前の自分、チームを「超越」するという目標を持って取り組んできた。他の選手が頭で振れるようなボールを胸で収められるように強化し、ヘディングは時にGKにも競り勝ってしまうほど。同じ年代の高校生を圧倒することを自身に課してきたFWは、見直してきたクロスヘッドでも違いを示している。

“何もできなかった”選手権決勝と異なり、大津を全国決勝で勝たせる選手に進化したことを証明できるか。“和製レバンドフスキ”候補の大型FWは、悔しさもエネルギーにして培ってきた力をチームにとって初の全国制覇、そして得点王獲得に結びつける。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】インターハイを盛り上げる注目FW全15選手を総チェック!

【PHOTO】インターハイ本大会出場を惜しくも逃した逸材たちを紹介!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
「28年間、全ての高校生でスキル・センスは一番」青森山田・黒田剛監督が明かす“柴崎岳伝説”「驚きが常にあった」
【総体】大粒の涙を流し「情けないです…」J内定の司令塔 & 高校No.1ストライカーを擁する神村学園はなぜ敗れたのか
【総体2回戦結果】波乱続出! 前回覇者・青森山田、市立船橋、神村学園が2回戦で姿を消す!
【総体】帝京が前回大会王者の青森山田に大金星! 徐々に見せ始めた“名門”カナリア軍団復活の兆し
インターハイ不出場組で厳選した“裏ベストイレブン”! 190センチの大器や青森山田の前に立ちはだかった守護神など!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ