• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】ベンチには愛用の麦わら帽子。小嶺忠敏先生の遺志を受け継ぐ“教え子同士”の対戦は前橋育英に軍配

【総体】ベンチには愛用の麦わら帽子。小嶺忠敏先生の遺志を受け継ぐ“教え子同士”の対戦は前橋育英に軍配

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2022年07月25日

声を枯らしながら選手に言葉をかけ続ける

長崎総科大附のベンチには小嶺先生愛用の麦わら帽子が置かれていた。写真:松尾祐希

画像を見る

 生前、小嶺先生は「生涯チャレンジ」をモットーにどんな時もグラウンドに立ち続け、子どもたちのために全力を尽くしてきた。そうした想いは両指揮官にも伝わっている。

 この試合でも子どもたちを勝利に導くべく、懸命に指揮を執った。テクニカルエリアの最前線に立ち、声を枯らしながら選手に言葉をかけ続ける。時折、厳しい言葉を送るが、全ては選手のため。そうしたスタンスは小嶺先生から受け継がれたものなのだろう。

 試合後、定方監督と山田監督に話を聞くと、ともに恩師への想いを口にした。
 
「小嶺先生に感謝をしています。(全国大会の1回戦で)大先輩である山田先生と戦わせてもらい、先生がそういうふうにしてくれたのかなと。本当に先生が導いてくれたと思います。しかも、決勝の舞台になる会場で戦わせてくれましたし」(定方)

「亡くなられて、今回もバスを運転しながらいろいろ考えていました。今日の試合会場はそうでもないんですけど、ヴォルティスの練習場から下っていく道が国見高校から見る風景と全く同じなんです。坂から降りていくと海があって、これは国見だよなと。こういう国見高校でこんな感じの風景を見ながら、何十年も頑張ってこられた。本当に凄いなって運転しながら思いました」(山田監督)

 結果は前橋育英に軍配が上がったが、小嶺先生の遺志を継ぐ者たちの挑戦に終わりはない。2回戦に勝ち上がった前橋育英の山田監督も気を引き締め直し、「(先生の想いを継いで)頑張る1年にしたいなって思っているから」と顔を上げた。小嶺先生が残したサッカーへの情熱はこれからも後進に受け継がれていく。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

【PHOTO】インターハイを盛り上げる注目MF全15選手を総チェック!

【PHOTO】インターハイ本大会出場を惜しくも逃した逸材たちを紹介!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
「28年間、全ての高校生でスキル・センスは一番」青森山田・黒田剛監督が明かす“柴崎岳伝説”「驚きが常にあった」
【総体】Jスカウトが注目する“帝京のレバンドフスキ”齊藤慈斗が鮮烈ハット! 前回大会のリベンジを果たし得点王へ邁進
三笘を彷彿とさせるドリブラーや高校年代を代表するゲームメーカーらは必見! インターハイ“注目株”を一挙紹介!~MF編
「明らかに侮辱している」スタメン総入れ替えの森保ジャパンに中国メディアが怒り!「バカにしすぎだ」
【セルジオ越後】宮市はワンパターン、細谷は孤立。中国相手に相馬は良かったけど、勝てなければヒーローになれないよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ