【パリSG|浦和戦の採点&寸評】エムバペが文句なしのMOM!途中出場のネイマールも高評価

カテゴリ:メガクラブ

永福 海(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

2022年07月24日

途中出場のメッシとネイマールもキレのあるプレーを披露

ネイマールとともに59分から交代で出場したメッシ(右)。スタジアムは大きな拍手に包まれた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

交代出場
27 イドリッサ・ゲイエ 5.5(HT IN)

浦和の中盤でのプレスをまったく苦にせず、ビルドアップに参加。無尽蔵のスタミナで広範囲をカバーした。

29 アルノー・カリムエンド 6(HT IN)
川崎戦に続いて2試合連続でゴール。175センチと身体は大きくないものの、ポストプレーも巧みだった。

16 セルヒオ・リコ 5.5(59分 IN)
65分のピンチの場面では馬渡のシュートを見事にセーブ。無失点で試合を終えた。

10 ネイマール 6.5(59分 IN)
エムバペと交代で出場し、切れのあるドリブルとスルーパスで決定機を演出。76分には、アシストしたメンデスへ絶妙なスルーパスを通して3点目の起点に。

30 リオネル・メッシ 6(59分 IN)
3トップの中央に入り、「偽9番」的な役割を担った。78分にはパスをカットされると、後ろから猛然と追いかけて奪い返すなどモチベーションは高かった。

2 アシュラフ・ハキミ 5.5(72分 IN)
79分にネイマールのスルーパスに反応してシュートを放つもGK牲川のファインセーブに遭う。85分には快足を飛ばしてメッシのスルーパスを受けるも、痛恨のトラップミス。
 

4 セルヒオ・ラモス 5.5(72分 IN)
右CBで出場。83分のミドルシュートはDFにブロックされたものの、攻撃面で積極性を見せた。

5 マルキーニョス 5.5(72分 IN)
守備では相変わらずの安定感を披露ダニーロと同様に攻撃時は中盤まで上がり、ビルドアップで貢献。

25 ヌーノ・メンデス 6(72分 IN)
76分、メッシのスルーパスからシュートを放つもポスト直撃。その数秒後にネイマールのスルーパスでニアゾーンに進入、3点目をアシストした。

17 ヴィティーニャ 5.5(72分 IN)
川崎戦とは打って変わって、中盤の狭いスペースでボールを受けて、メッシやネイマールに展開するリンクマンとして機能。

監督
クリストフ・ガルティエ 6

川崎戦から中2日の過密日程のため、メッシとネイマールをベンチに置き、イカルディを頂点とした3-4-2-1を採用。エムバペを2列目に置くプランがハマり、オフェンス陣が躍動した。サラビアのモビリティの高さも有用に活用してみせた。課題の守備面は、浦和が2トップだったこともあり、3バックで対応できたものの、序盤にカウンターからピンチを招く悪癖は修正しきれなかった。

取材・文●永福 海(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定したこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

【PHOTO】パリSG 3-0 浦和|エムバペの超絶弾が炸裂!3ゴールで浦和を寄せ付けず、ジャパンツアー連勝!

【動画】練習前の“ネイマール・ダンス”にも注目! パリSGの浦和戦前日トレーニング
 
【関連記事】
【浦和|パリSG戦の採点&寸評】スター軍団に真っ向勝負を挑むも完敗…レッズの最高評価は?
パリSG番記者に試合会場で訊いた浦和の印象。「素晴らしかった」と賞賛した選手は?
「レベルが高くて本当にびっくりした」パリSGのポルトガル代表MFが感じた浦和のストロングポイントとは?
「エムバペは別格だった」浦和のモーベルグが語ったパリSGの印象は?「通用した部分もあった」
パリSG番記者に試合会場で訊いた浦和の印象。「素晴らしかった」と賞賛した選手は?
「クオリティがあり、強度も高い」ネイマールが浦和戦後に語った日本サッカーの印象は?「よく動くし…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ