• トップ
  • ニュース一覧
  • 「レベルが高くて本当にびっくりした」パリSGのポルトガル代表MFが感じた浦和のストロングポイントとは?

「レベルが高くて本当にびっくりした」パリSGのポルトガル代表MFが感じた浦和のストロングポイントとは?

カテゴリ:メガクラブ

永福 海(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

2022年07月24日

「監督から“よくやった”と言われたよ」

72分まで3バックの中央でプレーしたダニーロ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 7月23日、パリ・サンジェルマンはジャンパンツアーの第2戦で浦和レッズと埼玉スタジアム2002で対戦。3-0で完勝した。

 16分にパブロ・サラビアのゴールで先制すると、35分にはキリアン・エムバペが角度のない位置から強烈なシュートで追加点。75分にも、20歳の若手FWアルノー・カリムエンドが川崎戦に続いて2戦連続となる3点目を奪い、試合を決定づけた。

 試合後、本職は守備的MFながら、3バックの中央で先発したポルトガル代表のダニーロ・ペレイラが取材に応じた。
 

 日本のサッカーについては、「レベルが高くて本当にびっくりしている」とコメント。続けて対戦した浦和レッズについて質問が飛ぶと、「サッカーの基本的な技術がしっかりしているチームだと感じた。カウンターにもスピードがあったし、なによりスタミナがあってタフだったね」と実際に肌で感じたレッズのストロングポイントを挙げて印象を語った。

 ダニーロはこの試合で、守備では浦和が2トップだったためカバーリングに重きを置き、攻撃ではビルドアップ時にはアンカーのような役割を演じて中盤を助けていた。

 72分に交代した際、クリストフ・ガルティエ監督と握手していた件を問われると、「(監督から)“よくやった”と言われたよ。監督の期待に応えることができて嬉しい。それが僕の仕事でもあるんだけどね。これからもチームに貢献していきたい」とCBでの自身の役割に手ごたえを感じているようだった。

 パリSGは、25日に対戦するガンバ大阪と対戦する。

取材・文●永福 海(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】パリSG 3-0 浦和|エムバペの超絶弾が炸裂!3ゴールで浦和を寄せ付けず、ジャパンツアー連勝!

【動画】練習前の“ネイマール・ダンス”にも注目! パリSGの浦和戦前日トレーニング

【関連記事】
「クオリティがあり、強度も高い」ネイマールが浦和戦後に語った日本サッカーの印象は?「よく動くし…」
パリSG番記者に試合会場で訊いた浦和の印象。「素晴らしかった」と賞賛した選手は?
浦和GK西川周作がエムバペやメッシよりも驚いたパリSGの選手は?「攻撃陣に目がいきがちですけど…」
「レベルの高い試合ができるのはプラス」浦和戦後にパリSGマルキーニョスが感謝を伝える「得られる経験は様々だ」
「取っ替え引っ替えするつもりはない」パリSG指揮官、GK併用案は頭になし。去就注目のネイマールは「楽しくやっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ