大迫・原口・柴崎の成功ロードを歩むのは誰だ? 東京五輪“落選組”の奮起に期待

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2022年07月22日

古巣復帰で浮上のきっかけを掴む

かつては“ポスト長友”と目された杉岡。久々に日の丸を背負い、期待に応えるプレーを見せられるか。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 2019年コパ・アメリカに参戦した杉岡と岩田も、それぞれに紆余曲折を経て、再び日の丸を背負うことになった選手だ。特に杉岡は「ポスト長友佑都(FC東京)の筆頭候補」と評されるほど、左SBでインパクトを残した。が、2020年に湘南から移籍した鹿島では思うように出番を得られず、日の当たる舞台からも遠ざかった。

 悔しい1年半を経て、2021年夏に古巣復帰してからは、持ち前の球際の強さや献身性、左足の強烈なキックを取り戻し、浮上のきっかけを掴んだという。

 岩田にしても、大分トリニータ時代は右SB要員として位置付けられていたが、2021年に横浜へ赴いてからはDFとボランチのできるマルチ型へと変貌。その器用さゆえに代表選出が遠のくといった皮肉な状況に陥っていた。

「昨年からボランチをやらせてもらっているし、今回はボランチとして勝負したい。遠藤航選手(シュツットガルト)を見ていると、球際や1対1がすごく強いし、上手さもある。状況判断も含めてもっともっと伸ばさないといけない」と、本人は何をすべきかを明確に見定め、3年ぶりの代表に復帰してきたのだ。

 そのうえで、香港戦の杉岡と岩田を見る限りだと、代表定着への思いは感じられたが、「欧州組に割って入るんだ」という勢いや凄みは物足りなかった。杉岡は1対1でかわされたり、裏を取られるミスが何度かあったし、攻撃参加も少なかった。岩田も不慣れな周囲との関係性もあってポジショニングに苦慮している様子で、中盤をコントロールしきれない部分があった。そこは残り2戦で改善しなければならない部分と言っていい。

 香港戦は途中出場で16分間プレーした大南も「自分らしさは出せた」とは言うものの、まだまだA代表の一歩を踏み出したところ。右SBとしては最終予選経験者の山根視来(川崎)、今回未招集の酒井宏樹(浦和)や長友がいることを考えると、本当の勝負はここからだ。
 
「すごく難しいですけど、残っていけると思っているので。『やってやろう』という気持ちはあります」と本人も意気込みを新たにしていた。

 彼らが価値を最も問われる場になるのは、27日の最終戦・韓国戦。まずはその舞台に立てるかが肝要だ。出番を得られた場合には、9年前の柿谷曜一朗(名古屋)や山口蛍(神戸)らが残した以上のインパクトを示さなければならない。2人は当時のE-1制覇に大きく貢献し、2014年のブラジルW杯に出場している。

 カタールW杯まで4か月しかなく、ハードルは極めて高い。「石にかじりついても食らいつく」という覚悟と闘志を示すことから、全てが始まる。

取材・文●元川悦子(フリーライター)

【PHOTO】スタメン奪取へ猛アピール!白熱のミニゲームを行った日本代表!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【日本代表PHOTO】SAMURAI BLUE&なでしこジャパンが合同で集合写真を撮影!両代表の貴重な交流風景を特集
 
【関連記事】
「ここ、空いてるよ?」なでしこ清水梨紗が隣に座るよう声をかけた男子選手は? 壮観な男女代表の集合ショット【コラム】
韓国vs中国戦の観客数は驚愕の214人! E-1選手権への関心度の低さが顕著に
「ゴツくなったな~」久保建英のソシエダ初練習の様子が反響!「トレーニングウェアかっこええ」
「胸熱過ぎる!」久保建英とスペイン代表レジェンドの“2ショット”が大反響!「タケ緊張してるやん」
「圧倒的な存在感」中田英寿とエムバペの豪華2ショットにファン驚嘆!「オーラが凄い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ