• トップ
  • ニュース一覧
  • 後ろに目がついてる!? U-23アジア杯でブレイクしたパリ五輪のエース候補・鈴木唯人の空間認知力

後ろに目がついてる!? U-23アジア杯でブレイクしたパリ五輪のエース候補・鈴木唯人の空間認知力

カテゴリ:日本代表

前島芳雄

2022年06月25日

ブラジル人指揮官がどのように鈴木を生かしていくか

U-23アジア杯の韓国戦では2得点など圧巻のパフォーマンス。大会を通じて質の高いプレーを見せ、チームの3位フィニッシュに大きく貢献した。(C)2022 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 ただ、鈴木の言葉からわかるのは、自分の周囲360度の状況が頭の中できっちりイメージできているということ。その空間認知力は、一流選手には欠かせない能力であり、U-23アジアカップで見せたようなゴール前での冷静な選択やシュートにも表われている。どんなレベルの場所でサッカーをしても、環境に慣れさえすれば、それは大いに役立つはずだ。

 もちろん所属クラブの清水でも、彼の存在はチームの大きな武器となっている。とくに両SBの原輝綺(右)と山原怜音(左)は、鈴木につける縦パスがうまく、それが攻撃のスイッチになる。

「テルくん(原)やレオンくん(山原)はああいうパスを出せる選手なので、あそこは絶対に動き出さないといけないところです。厳しいところで受けて何とかするのが自分らしさだし、周りも信頼してパスを出してくれているので、(2人が)顔を上げたタイミングで動き出すというのは、自分の中では決まりごとぐらいの感覚でやっています」
 
 ゼ・リカルド新監督の下で白星発進(17節・福岡戦/3-1)した清水。ウズベキスタンから帰国して合流した鈴木を、経験豊富なブラジル人指揮官がどのように生かしていくのかも楽しみなところだ。

 ただ、清水サポーターにとっては、ひとつだけ不安要素がある。U-23アジアカップの放送で解説を担当した元日本代表MFの水沼貴史氏も言っていたように、ヨーロッパのスカウト陣に“見つかってしまった”ことだ。

 海外挑戦の道は当然、本人も考えているが、願わくば、周囲と生かし合いながら清水で結果を出し、チームを立て直す経験を積んだうえで、次のステップを考えてほしい。と、身勝手ながら1人のファンとしては考えている。

取材・文●前島芳雄(スポーツライター)

【関連動画】U-21鈴木唯人、韓国戦で圧巻2発! 鮮烈FK弾&鮮やか反転ショット!

【PHOTO】清水エスパルスの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
【U-21日本代表|通信簿】“最もA代表に近い男”は鈴木唯人!藤田はリーダーとして存在感、アンリは大会を通じて急成長
「中国のサッカーを見ると気分が悪くなる」河南MFの危険すぎる“カンフーキック”に衝撃!「完全な暴力だ」
「今まで見た中で最高の写真」旗手怜央が投稿した伝説OB中村俊輔との2ショットにセルティックサポが大興奮!「なんて光景だ」
「日本が韓国のようになった」大岩ジャパンに大敗で韓メディアが驚いた日本選手の“変貌”とは?「ボールをきれいに扱う印象が強かったが…」
「日本は予想以上に強かった」U-23韓国の元Jリーガー指揮官、批判殺到の屈辱的惨敗に“日韓の違い”を吐露「特別な試合なのに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ