• トップ
  • ニュース一覧
  • 現地ベテラン記者によるドルトムント補強評価「バランスの良い24人が揃った」「ヤヌザイ加入は香川にとっても朗報?」

現地ベテラン記者によるドルトムント補強評価「バランスの良い24人が揃った」「ヤヌザイ加入は香川にとっても朗報?」

カテゴリ:ワールド

マルクス・バーク

2015年09月02日

ヤヌザイがフィットすれば他の主力選手に休息を与えられる。

マンチェスター・ユナイテッドではポジションを争った香川とヤヌザイ。ドルトムントでは、やや役割が異なるだろうが、ドルトムントにとっては層を厚くする存在として期待が大きい。 (C) Getty Images

画像を見る

 続いて新守護神のロマン・ビュルキ(←フライブルク)は、ブンデスリーガの試合ではロマン・ヴァイデンフェラーからポジションを奪った。これまでいくつか弱いところも見せているが、長期的に見れば、良いチョイスだったと言えそうな予感がある。
 
 同じ予感を、ゴンサロ・カストロに対しても抱けるかどうかは、現時点では疑問である。レバークーゼンから加入した彼は、1100万ユーロと今夏では最も高い買い物だった。しかし経験豊富なMFは現在、スタメンからは遠ざかっており、その心中は穏やかではないだろう。
 
 韓国代表DFのパク・チュホは、左SBマルセル・シュメルツァーのバックアップとして獲得した。トゥヘル監督がマインツ時代からよく知る選手だ。
 
 そして最後に、非常に重要な役割を担うことになるかもしれないのが、アドナン・ヤヌザイである。マンチェスター・ユナイテッドから1年のレンタルで加入したベルギー代表MFが、ブンデスリーガに早く慣れることができれば、マルコ・ロイス、ヘンリク・ムヒタリアン、香川真司が休息を得ることも可能になるかもしれない。
 
 今シーズンもドルトムントは欧州カップ(ヨーロッパリーグ)に出場するため、主力選手の負担は大きなものとなると考えられ、彼らにリフレッシュする時間を与えられるか否かは、チームが好結果を残すうえで非常に重要な要素となる。
 
 昨シーズン、ドルトムントは6000万ユーロ(税抜)を投資しながら、何人かで失敗した(カンプル、インモービレ、現時点ではアドリアン・ラモスも含まれるだろう)のに対し、今回は戦力的にも財政的に見ても、利益が多かったと言えそうだ。
 
 チームは24人とスリム化した。それゆえ、あまり怪我人を出せないという制約はあるものの、おそらくは何の不安もなくシーズンを戦うだけの強さを持ち合わせているに違いない。
 
文:マルクス・バーク
翻訳:円賀貴子
 
Marcus BARK
マルクス・バーク/地元のドルトムントに太いパイプを持つフリージャーナリストで、ドイツ第一公共放送・ウェブ版のドイツ代表番としても活躍中。国外のリーグも幅広くカバーし、複数のメジャー媒体に寄稿する。1962年7月8日生まれ。

長くドルトムントのゴールマウスを守ってきたヴァイデンフェラーをベンチに追いやったビュルキ。守護神の世代交代もうまくいきそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
8.31 移籍マーケット最終日に決まった主な移籍
好調の岡崎、香川には大いに期待できる――日本代表メンバーの近況報告|海外組編
【連載】現地ベテラン記者が香川を密着レポート「見せつけた“特別なクオリティー”」
【連載】現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「正しかったトゥヘルの判断 称賛の嵐に包まれた開幕戦」
【移籍市場超速報】ドルトムントのインモービレがセビージャ移籍へ etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ