• トップ
  • ニュース一覧
  • 【橋本英郎】ガッカリしたセットプレー時の「意識共有の欠如」。日本代表は本気でゴールを狙っていたのか

【橋本英郎】ガッカリしたセットプレー時の「意識共有の欠如」。日本代表は本気でゴールを狙っていたのか

カテゴリ:日本代表

橋本英郎

2022年06月15日

W杯出場国を相手にしても伊東と三笘の突破は

したたかな戦いぶりで勝利したチュニジア。日本の弱点をものの見事にあぶり出した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 次に、今後へ向けて克服ポイントを挙げたいと思います。

【ポイント①:相手が日本対策をしてきた時にどうするのか?】
 これは、アジアの戦いでもオマーン戦、サウジアラビア戦で起きていた現象です。相手が日本を徹底的に分析して嫌がることをしてきた時に、どんな打開策を持つのか。

 チュニジア戦では、遠藤選手が徹底マークに遭った時、高いポジションを取って入れ替わるように鎌田選手が下りて捌いたりしていました。が、それも結果的には効果的ではありませんでした。

 また、チュニジアの攻撃陣は日本とフォーメーションの噛み合わせをずらし、嫌がるポジションでボールを回してきました。ズレを生み出し、遠藤選手を引き出し、空いたスペースにボールをどんどん入れてきていました。日本をしっかり分析してきた証です。

 打開策としては、後半に見せたようにダブルボランチへ早めに変えてみることです(失点をする前に)。または、ボールの回し方、テンポを変えてみる。

 原口選手がいたような厳しいポジションに、どんどんボールを入れたり、相手DFラインの背後、裏へのボールをどんどん増やす。なぜなら、たとえ奪われて相手ボールになったとしても高い位置から守備ができます。前線の選手たちは浅野拓磨選手、古橋亨梧選手、前田大然選手といずれも俊足ですし、遠藤選手の守備の良い部分が前面に出やすいです。

 相手が引いてボールを保持できるからといって、最終ラインでゆっくり動かすより、チャレンジするボールをどんどん入れてボールを失なうほうが、相手チームにとっては嫌だったと思います。ただ、ワールドカップ本番ではここまでポゼッションができるか分からないですが。
 

【ポイント②:1対1で勝ったあと、ゴール前の厚みを出す】
 ブラジル代表にはさすがに止められましたが、ワールドカップ出場国を相手にしても伊東選手と三笘薫選手の突破は止められない域に達しているように感じました。ならば、彼らが抜いたり、交わしたあとのゴール前に入る枚数を2枚から3枚に増やす。それだけでも一気に得点の可能性は高まると思います。

 ほかにも、長友佑都選手が競り勝ったあとのカウンターアタックにも鋭さがありました。伊東選手からのクロスを鎌田選手が決めていれば、という話になりますが、あのようなシーンを何度も生み出すには、守備から攻撃への切り替えのシーンを増やすにかぎります。日本の長所なので、ここは最大限に活かすべきだと思います。

【キリンカップPHOTO】日本0ー3チュニジア|まさかの3失点で敗戦…!キリンカップは準優勝に終わる

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
【セルジオ越後】負けるべくして負けたチュニジア戦。失点につながるミスも誘われた格好だ。梅雨入りした関西で、日本の戦いもジメジメしていたね
【日本0-3チュニジア|採点&寸評】まさかの完敗。吉田、遠藤らが苦しい出来では…ワールドカップに不安
「ベスト8進出どころの話じゃない」完敗の森保ジャパンにファンから失望の声「サイド攻撃しかないのは勝てないって」
「この4年間なんだったの…」森保ジャパンがチュニジアに完敗! DFのミスから失点続き、1ゴールも奪えず「吉田マジ勘弁」
「我々は日本を研究していた」3発快勝のチュニジア指揮官が明かした勝因。22番吉田麻也の「背後を狙っていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ