• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブラジル戦のスタメン予想】ネイマールら豪華絢爛なアタッカー陣を抑えられるか。ふたりのスピードスターにも注目

【ブラジル戦のスタメン予想】ネイマールら豪華絢爛なアタッカー陣を抑えられるか。ふたりのスピードスターにも注目

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月06日

肝は「予測力を速く、判断を速く」

日本のCB吉田はブラジルのFWネイマールを止められるか。注目のマッチアップだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)、Getty Images

画像を見る

 FIFAランキング1位(3月31日発表時点)の“サッカー王国”が相手となれば、自陣に押し込まれる時間帯が長くなるのは想像に難くない。まず最初の焦点は、長友、板倉、吉田、中山の4バックが、ブラジルの豪華絢爛なアタッカー陣を止められるかだろう。ここでブラジルのスタメンに予想したネイマール、ルーカス・パケタ、ヴィニシウス・ジュニオール、ラフィーニャは流動的にポジションを入れ替えて翻弄してきそうだ。

 そして森保監督が最大のポイントに挙げたのが、ボールを奪った瞬間だ。「即座に奪い返しに来ると思う。プレッシャーにあってもう一回ボールロストして攻撃されるのか、プレッシャーを回避してゴールに向かっていけるのか、ボール保持できるのかは、試合展開に大きな影響を及ぼす」と話す。プレッシャー回避の肝は「予測力を速く、判断を速く」(森保監督)だ。

 相手のプレスを回避できた時の注目は古橋&伊東だろう。ふたりのスピードスターがブラジルの守備陣を振り切れるかは見物だ。ここでゴールまで迫り、決定機を創出できるかどうかは、カタール・ワールドカップでドイツやスペインと戦ううえでも大事な基準になるだろう。やはりブラジル戦は、日本にとってこのうえないテストマッチとなるのは間違いないはずだ。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「一人だけ落ち着きが違った」城彰二が絶賛した日本代表戦士は? 一方で “至宝”には苦言「残念なのは久保君。伸び悩んでるね」
「日本では無理だ」韓国で観光を満喫するブラジル代表、母国メディアが指摘した“日韓の違い”とは?
日本や韓国よりエストニアのほうが良かった?ブラジル代表のマッチメークに母国記者が苦言!「アルゼンチンは欧州勢と対戦しているのに」
「難しい……」吉田麻也が苦笑いした日本の“サッカー人気”の実態「自分の肌感覚と違った」
「2列目にタレントを並べても速攻が主体」日本代表のパラグアイ戦をW杯対戦国スペインの記者はどう見たのか。「印象に残った選手は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ