【J1採点&寸評】鹿島×仙台|0-2から逆転勝利! 好調・鹿島が広島を抜いて首位に!

カテゴリ:Jリーグ

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2015年08月16日

評価できるのは、2ゴールを挙げた野沢だけ。

【警告】鹿島=小笠原(24分)、柴崎(30分)、カイオ(90分) 仙台=なし
【退場】鹿島=なし 仙台=なし
【MAN OF THE MATCH】土居聖真(鹿島)

画像を見る

【仙台|寸評・採点】
GK
1 六反勇治 5.5
的確なポジショニングでミドルに対応し、フィードもおおむね正確。ただし、3失点目は、シュートコースを見極められずにファーサイドを射抜かれた。
 
DF
25 菅井直樹 5
絞ったポジション取りでクロスに対応。カイオの突破にも粘り強く身体を寄せて耐えたが、一方で攻撃参加する場面はわずかだった。
 
2 鎌田次郎 4.5
折り返しへの注意力が散漫で、サイドチェンジを入れられるとマークが曖昧に。ゴール前で撥ね返す守備は、無残に引き裂かれた。
 
5 石川直樹 4.5
ダヴィには上手く対応していたが、金崎とのマッチアップでは劣勢に。ポストプレーで起点を作られ、ファウルで止めるしかなかった。
 
23 二見宏志 4.5
相手陣内でのプレーは数えるほど。専守防衛で左サイドを固めたが、西のオーバーラップをケアできずに2アシストされた。
 
MF
14 金久保順 4.5
プレッシャーをかけるわけでもなく、ただ漫然とボールホルダーの前に立っていただけ。簡単に山本のオーバーラップを許して劣勢を招いた。
 
17 富田晋伍 4.5
フィジカルの弱さが目立ち、局面での競り合いで終始、後手に。セカンドボール争いも、完全に小笠原に支配されていた。
 
10 梁勇基 4.5
攻撃の仕事はまるでなし。只々、守備に奔走したものの、82分に西のマークを外してフリーでヘッドを許し、同点弾をアシストされた。
 
8 野沢拓也 6.5
冷静にDFを外して3分に先制点を挙げ、27分には鮮やかなミドルで2点目。シュート2本で2ゴールと抜群の決定力を披露した。
 
7 奥埜博亮 4.5
パスの精度が低く、カウンターのチャンスを何度も潰した。33分のシュートも大きく上へ外すなど、力不足を露呈した。
 
FW
11 金園英学 5.5
前線でターゲット役になり、野沢のゴールを演出。しかし、見せ場はそれくらいで、シュートを1本も放てなかった。
 
交代出場
MF
8 キム・ミンテ 5
富田と2ボランチを形成するも防波堤になれず。61分に迎えたカウンターのチャンスでは、コントロールをもたついてDFのブロックに遭った。
 
FW
20 ハモン・ロペス 5.5
空中戦の競り合いで力強さを発揮。とはいえ、前線に送られてくるボールはいずれもアバウトで、彼が能力を発揮できる場面は限られた。
 
MF
26 藤森慶太 -
劣勢の展開に飲まれて目立った仕事はなし。出場後に2失点しての逆転負けは、本人にとって相当なショックだろう。
 
監督
渡辺 晋 4.5
2点を先行するも逃げ切れず。運動量の落ちた野沢の交代や2ボランチへの変更などで手は打ったが、いずれも効果的とは言えなかった。

終始、防戦を強いられた仙台で唯一の見どころだったのが野沢のプレー。高い技術を発揮し、二発の恩返し弾を決めた。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】広島×鹿島|プランを完遂した鹿島が、広島の無敗記録をストップ!
【J1採点&寸評】仙台×松本|松本のミスを見逃さず、仙台が逆転で第2ステージ初勝利
【J1】石井采配ズバリ! 鹿島が4連勝で第2ステージ首位浮上
【鹿島】石井監督の初手は“スライディング解禁”。意識改革で守備をテコ入れする
2015 J1 2ndステージ日程【7節~12節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ