【J1採点&寸評】鹿島×仙台|0-2から逆転勝利! 好調・鹿島が広島を抜いて首位に!

カテゴリ:Jリーグ

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2015年08月16日

途中出場で2ゴールの土居が文句なしのMOM。

【警告】鹿島=小笠原(24分)、柴崎(30分)、カイオ(90分) 仙台=なし
【退場】鹿島=なし 仙台=なし
【MAN OF THE MATCH】土居聖真(鹿島)

画像を見る

【試合内容】
 好調の鹿島が、連勝を「4」に伸ばした。
 
 野沢に2点を奪われる苦しい展開のなか、石井監督は35分にカイオを投入。加えて両SBを高い位置に上げて攻撃の圧力を強める。すると、この策が奏功し、42分に左SBの山本がヘッドを沈めて1点差で前半を折り返した。
 
 後半は金崎を起点に厚みのある攻撃を仕掛け、完全に試合の主導権を掌握。引いてブロックを作る仙台の守備を翻弄し、残り10分で投入された土居が82分、87分と立て続けにゴールを奪って劇的な逆転勝利を飾った。
 
 広島が柏に0-3で敗れたため、鹿島は勝点差1で今季初の首位に浮上。「0-2になっても誰も諦めなかった」(土居)という渾身の勝ち星で、第2ステージ制覇への道を一歩進んだ。
 
【チーム採点・寸評】
鹿島 6.5
前半の2失点はいただけないが、そこから逆転した反発力は見事。監督の采配も的確で、攻撃の迫力が時間の経過とともに上がっていった。
 
仙台 4.5
少ない決定機をものにした野沢がいたから1点差で済んだようなもの。堅守速攻を狙うもブロックは穴だらけで、カウンターも機能しなかった。
 
【鹿島|採点・寸評】
GK
21 曽ヶ端準 5.5
セービングや飛び出しに危うさはなかった。とはいえ、ピンチの数が少なかっただけに、2失点目のミドルは止めたかったところ。
 
DF
22 西 大伍 5.5
野沢のマークを外してミドルを叩き込まれる。しかし、その後に挽回。42分と82分にタイミング良い攻撃参加で2アシストした。
 
14 ファン・ソッコ 5
空中戦で金園に競り負けて2点目を演出された。展開力の無さも露呈するなど、攻守両面で良いところが見当たらなかった。
 
3 昌子 源 5
手痛い先制点につながったクリアミスは大きな減点材料。1対1やカバーリングは抜群なだけに、集中力や安定感を身に付けたい。
 
16 山本脩斗 6.5
西のクロスにヘッドで合わせて2試合連続ゴール。後半も高い位置を取って圧力をかけ、逆サイドへのクロスで同点弾につなげた。
 
MF
20 柴崎 岳 6
頻繁に前線に進出し、最後の最後に土居のゴールをアシスト。とはいえ、裏を狙ったラストパスやミドルが少なかったのは気になる。
 
40 小笠原満男 6.5
ほぼフリーの状態で散らし役をまっとう。展開を読んだポジショニングでセカンドボールも拾い、厚みのある二次攻撃につなげた。
 
25 遠藤 康 5
中央寄りにポジショニングした割に目立ったシュートチャンスは15分のミドルくらい。トラップやパスミスも目立ち、本調子ではなかった。
 
13 中村充孝 5
2点をリードされた35分に交代。足もとでボールを保持する時間が長く、判断のスピードもいまいちで、攻撃にテンポを生み出せなかった。
 
FW
18 赤﨑秀平 5.5
精力的なランニングは守備面で効果を発揮。攻撃では良いところに走り込んでもシュートを決め切れず。FWとしては物足りなさが残った。
 
11 ダヴィ 5.5
競り合いの場面で頻繁にファウルを取られ、フラストレーションを溜めた。不完全燃焼のまま、前半だけでお役御免に。
 
交代出場
MF
7 カイオ 6.5
独力で局面を打開してチャンスを拡大。FWに入った金崎とのコンビネーションも機能し、完全に対面の菅井を押し込んだ。
 
FW
33 金崎夢生 6.5
果敢なミドルやドリブル突破で攻撃を活性化。ゴールこそなかったものの、前線でしっかりとポイントになり、逆転劇の大きな助けに。
 
MF
8 土居聖真 7
途中出場で2得点。「(相手からの)プレッシャーもあまり感じなかったし、スペースが見えた」と充実のプレーで逆転勝利の立役者に。
 
監督
石井正忠 6.5
交代の土居が2ゴールとズバリ的中。ブロックを敷く仙台に対し、突破力のあるカイオと金崎で打開力を高めた采配も理に適っていた。
 

2ゴールを挙げた土居は、「ゴールを取ることしか考えていなかった」と有言実行のプレーでチームを勝利に導いた。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】広島×鹿島|プランを完遂した鹿島が、広島の無敗記録をストップ!
【J1採点&寸評】仙台×松本|松本のミスを見逃さず、仙台が逆転で第2ステージ初勝利
【J1】石井采配ズバリ! 鹿島が4連勝で第2ステージ首位浮上
【鹿島】石井監督の初手は“スライディング解禁”。意識改革で守備をテコ入れする
2015 J1 2ndステージ日程【7節~12節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ