【J1採点&寸評】仙台×松本|松本のミスを見逃さず、仙台が逆転で第2ステージ初勝利

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2015年08月13日

仙台がホームで見事な逆転劇。闘志溢れるプレーで勝利を掴む。

【警告】仙台=鎌田(22分)、二見(53分) 松本=岩上(27分)、オビナ(81分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】金園英学(仙台)

画像を見る

【試合内容】
 立ち上がりから勢い良く試合に入った松本は9分、安藤のクロスから岩上のヘディングシュートで先制。その後もセカンドボールへの寄せの速さで仙台を上回り、チャンスをなかなか作らせなかった。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・6節
 
 後半は一転して仙台が押し込む展開に。57分に野沢のクロスを松本のGK村山がファンブルすると、こぼれ球に金園が反応して同点とする。仙台はその後も攻撃の圧を緩めず、85分には途中出場した金久保のクロスを松本のDF岩沼がクリアミス。こぼれ球を拾った金園が再びゴールに結びつけて逆転。さらに89分、R・ロペスが豪快なミドルシュートを決めて勝負あり。
 
 仙台が3-1で勝利し、第2ステージ初勝利。一方の松本は年間順位で16位に後退する手痛い逆転負けとなった。
 
【チーム採点・寸評】
仙台 6
前半は弱気なプレーを連発。だが後半は闘志溢れるプレーを見せて、逆転で第2ステージ初勝利を掴み取った。
 
松本 5.5
仙台を圧倒した前半から一転、後半はガス欠に。守備陣の致命的なミスもあり、失点を重ねた。
 
【仙台|採点・寸評】
GK
1 六反勇治 6.5
前半早々に失点したが、その後も落ち着いてプレー。後半にはオビナとの1対1で冷静なセーブを見せ、勝利を引き寄せた。
 
DF
25 菅井直樹 6
SBながら勇猛果敢にゴール前へ飛び込み続け、チームを鼓舞。守備でも身体を張った。
 
2 鎌田次郎 5.5
同点とした後はプレーがやや安定したものの、フィードミスやパスミスが散見。落ち着かなかった印象だ。
 
5 石川直樹 6
渡部の離脱でCBで出場。相手のロングボールに苦しみながらも懸命に撥ね返し続け、最少失点に抑えた。
 
23 二見宏志 5
幾度もミスからボールロストを繰り返した。クロス精度も低く、闘志が空回ってしまった。
 
MF
10 梁 勇基 5.5
簡単にボールを失う“らしくない”シーンも。だが前半途中から積極的にドリブル突破を仕掛けて、ゴールを狙う姿勢を見せた。
 
17 富田晋伍 6
持ち前の球際の強さを存分に披露し、ボールハントから3点目を演出。主将としてチームを牽引した。
 
6 キム・ミンテ 5.5
前半は最終ラインに下がってのプレーが中途半端でミスが多かった。だが後半にポジションを修正すると安定感を取り戻した。
 
8 野沢拓也 6
高い技術で食いつく相手を軽くいなし、フリーになって決定機を作る。同点ゴールはこの男のクロスから生まれた。
 
FW
7 奥埜博亮 5.5
相手DFのフィジカルの強さに苦慮。周囲とイメージが合わず、チャンスを作れなかった。
 
11 金園英学 6.5
相手のミスを見逃さず、こぼれ球を押し込んで2ゴール。チェイシングなど攻守で泥臭さが光った。
 
交代出場
4 蜂須賀孝治 6
二見に代わって入ると、左サイドで守備の安定化に貢献。攻撃でも積極的な姿勢を示した。
 
20 ハモン・ロペス -
試合を決定づける左足のミドルシュートは見事のひと言。最前線でフィジカルの強さも活かせた。
 
14 金久保順 -
逆転ゴールの呼び水となったクロスで勝利に大きく貢献。様々な局面で戦術眼の高さを見せつけた。
 
監督
渡邉 晋 6
松本対策の3-4-3気味の布陣が不発。後半はノーマルな4-4-2に修正し、第2ステージ初勝利を手にした。
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京×仙台|前半で勝負あり。FC東京がチームの成熟度を見せつけて勝点3を掴む!
【仙台】早急な立て直しを迫られる戦果なき敗北
【J1採点&寸評】松本×川崎|川崎が前半だけで3ゴール。連勝が2でストップした松本は“後半の猛攻”に一条の光
【松本<新戦力チェック>】痛恨の6連敗のなか、小さな“光”を輝かせることを予感させた戦いぶり
2015 J1 2ndステージ日程【7節~12節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ