【清水】新体制の初陣で見えた、ふたつの変化とひとつの不変

カテゴリ:日本代表

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年08月13日

中盤にテクニカルな選手を多く配した前体制とは大きく異なる。

頼れるリーダーの不在も、集中力が途切れがちな要因と見る。新加入の角田は、その面で期待の大きいひとりだ。写真:田中研治

画像を見る

【変化②】 中盤を簡略化し、攻守分業へ
 
 各自の球際への意識に加え、「しっかりと守備ブロックを作る」(田坂監督)ことを念頭に置くのは、失点の多かった清水にあって当然のアプローチだ。
 
 これまでは、最終ラインを極端に高くした3-4-2-1をメインシステムに据えるも、あっけなく守備陣の背後を取られてピンチを招いた。新布陣の4-4-2は明らかに守備重視のシステムであり、中盤にテクニカルな選手を多く配した前体制とは大きく異なる。
 
「守備的に戦うことは考えていない」(大榎前監督)とまで言い切った前体制では、いかにマイボールの時間を長くできるかが勝負だったが、新指揮官はあくまで守備ありき。必然的に攻撃はカウンター中心となり、その狙いが奏功して大前の同点ゴールが生まれた。
 
 2ボランチにはつなぎよりもセカンドボールの回収が要求され、相手をいなすような横パスはめっきり減った。タメを作るのではなく、いかに早く前線の4枚に縦パスをつけられるか。つまりは、ボランチを含めた後ろ7人で守り、攻撃は前の4人に託す形が増えている。
 
 もっとも、「まずは守備を考えた」と大前が振り返ったように、前線にも最低限の守備が求められるのは間違いない。そのなかで、攻撃に転じた時にいかに違いを生み出すかがポイントとなる。
 
 幸いにも役者は揃う。P・ウタカ、鄭、M・デューク、大前は個の打開力で見ればJトップクラスと言っても過言ではなく、連係が深まれば単独突破の脅威も増すはず。限られた時間のなかで、速攻のバリエーションを蓄えたい。
 
 なかでも期待したいのは、いまだノーゴールの鄭。この日は「運もなかった」と嘆いた助っ人に当たりが出れば、一気に上昇気流に乗る可能性もある。
 
 
【不変】 大事なところで途切れる集中力
 
 オウンゴールとセットプレー。選手が揃って「もったいなかった」と語る湘南戦の失点シーンに代表されるように、大事な局面でなぜか集中を切らしてしまう。この悪癖は、指揮官が変わっても相変わらずだ。
 
 冒頭の「3割ができていなかった」という田坂監督の言葉は、3割の選手が戦えていなかったことよりも、チームとしての途切れがちな集中力を指しているのではないか。
 
 選手自身の甘えや精神的・肉体的疲労など要因はいくつか考えられるが、なかでも指摘したいのがリーダーの不在だ。今季はキャプテンの本田が出場せず大前が腕章を巻く試合が多いが、背番号10はリーダーと言うよりも純粋にプレー面の能力で他より優れたタイプ。頻繁に周囲に声を掛けて集中を促す役割を求めるのは、得策とは言えないか。
 
 その意味では、新加入の角田に注目したい。ボランチとCBで気迫のこもったプレーを見せたベテランは、「チームを鼓舞していたし、指揮も執っていた」と田坂監督から合格点をもらったひとりだ。
 
 攻め込んでいてもなぜか失点の雰囲気が漂うチームに、強固な芯を通せるか。早急にアキレス腱を鍛え直し、逆転残留を手繰り寄せたい。
 
取材・文:増山直樹(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】清水×湘南|もったいない2失点で清水が手痛い敗戦
【J1】大前の2戦連続弾で一時は追いつくも……。島村のゴールで勝ち越され、田坂新体制の清水は勝利を飾れず
【湘南】3戦フル出場の遠藤航がA代表定着に意欲「海外組も含めたメンバーに入りたい」
【東アジアカップ】「ハリルの秘密兵器」遠藤航が日本代表で示したポテンシャル
2015 J1 2ndステージ日程【7節~12節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ