サラー、ハーランド、イブラ!カタールW杯で見られないビッグネームのベスト11を選出!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月05日

他でもないカタールでプレーしているという事実が…

スウェーデンのキング、イブラヒモビッチは昨年3月に代表へ電撃復帰も、自身3度目のW杯出場はならず。(C)Getty Images

画像を見る

[MF]
ジョルジーニョ(イタリア代表/チェルシー)

昨年はクラブと代表の両方で“欧州制覇”に寄与し、バロンドール候補に名前が挙がるなど充実の時を過ごした名レジスタも、自身初のW杯出場の夢は砕け散った。欧州予選では、ストレートインを逃す要因のひとつとなったPK失敗で批判を浴びたが、この11人から外すことはできない。

マルコ・ヴェッラッティ(イタリア代表/パリ・サンジェルマン)
ジョルジーニョの相棒には、チリ代表のアルトゥーロ・ビダルらと天秤にかけ、同じイタリアから29歳の司令塔をチョイス。タレント揃いのパリSGでも違いを作り出しているだけに、脂の乗ったこの時期にビッグトーナメントで見られないのはやはり寂しい。

リャド・マハレズ(アルジェリア代表/マンチェスター・シティ)
レスターとシティで計3度のプレミアリーグ制覇を経験しているレフティは、しかし母国を2大会ぶりの出場に導くことはできず。カメルーンに競り負け、1試合の出場に終わった2014年大会の借りを返すことはできなかった。

ハメス・ロドリゲス(コロンビア代表/アル・ラーヤン)
他でもないカタールでプレーしているという事実が、コロンビアの10番の衰退を物語る。まさかの予選敗退で、ルイス・ディアスやファン・クアドラードらのタレントとともに、涙をのんだ。現在の実力ならとてもベスト11には入れないが、ブラジル大会の得点王という群を抜く実績を考慮して選出した。
 
[FW]
モハメド・サラー(エジプト代表/リバプール)

過去2度のプレミアリーグ得点王に輝き、今シーズンもゴールを量産している“エジプト王”をW杯の舞台で見たかったというファンは少なくないだろう。リバプールの同僚サディオ・マネを擁するセネガルに敗れ、キャリアの全盛期で迎えはずだった2度目のW杯出場を逃した。

ズラタン・イブラヒモビッチ(スウェーデン代表/ミラン)
昨年3月、最多得点記録を持つスウェーデン代表へ5年ぶりに電撃復帰するも、自身3度目の本大会出場はならず。数々のビッグクラブでネットを揺らしてきた“キング”も40歳。W杯ではノーゴールでキャリアを終えることになるか。

アーリング・ハーランド(ノルウェー代表/ドルトムント)
キリアン・エムバペと並ぶ新世代の象徴も、EUROに続いて檜舞台には立てず。しかし、まだ21歳。出場国が48に増える4年後の北米W杯でチャンスを掴む可能性は小さくなく、このベスト11の候補でもあったマーティン・ウーデゴーもいるノルウェーは台風の目になるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」
「30歳で年金リーグは悲しい」W杯を逃したコロンビア、10番ハメスを母国の英雄アスプリージャが糾弾!「もうトップクラスには戻れない」
「トミとの競争は怖くない」ポルトガル代表DFがライバル冨安健洋との定位置争いを語る!「彼はフィットしていたが、監督は僕を使い続けた」
ウクライナの25歳FWが遺体で見つかる。「ロシア兵に処刑される前に拷問を受けた」と現地報道
「プーチンを止めろ!」ウクライナ代表ジンチェンコ、母国の惨状に悲痛な訴え「140人以上の子どもが死んだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ