• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トミとの競争は怖くない」ポルトガル代表DFがライバル冨安健洋との定位置争いを語る!「彼はフィットしていたが、監督は僕を使い続けた」

「トミとの競争は怖くない」ポルトガル代表DFがライバル冨安健洋との定位置争いを語る!「彼はフィットしていたが、監督は僕を使い続けた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月04日

「ピッチでは互いを助けようとする」

冨安(右)との定位置争いについて語ったのがセドリク(左)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルのミケル・アルテタ監督やファンは、冨安健洋の復帰を待ち望んでいる。ふくらはぎの負傷で長期離脱を余儀なくされてきた日本代表DFは、まもなくピッチで見られると言われている。

 1月20日のリーグカップ準決勝リバプール戦を最後に、2か月以上にわたって戦列を離れている冨安だが、4月4日のプレミアリーグ第31節クリスタル・パレス戦に向け、アルテタ監督は復帰が「近い」と話した。

 シーズン前半戦でレギュラーを務めてきた冨安の復帰は、代役を務めてきたセドリク・ソアレスにとって、ライバルの帰還となる。それでも、ポルトガル代表DFは、競争を恐れていない。

 冨安が離脱して以降のプレミアリーグ7試合で先発出場してきたソアレスは、英衛星放送『Sky Sports』で「それはミケル(アルテタ監督)の問題だ」と笑顔で話した。

「僕は自分の仕事をする。トミも同じだろう。この1、2週間、彼はフィットしていた。でも、監督は僕を使い続けた。だから、最終的に彼の判断だ。僕は競争を恐れない。僕のキャリアを見てもらえれば、たくさんのビッグネームが前にいる中で、僕が何度か状況をひっくり返したことがあるのは分かってもらえるだろう」
 
 セドリクは「今のアーセナルではどのポジションにも2、3の選択肢があり、チームはその恩恵を受け手いる。2人が1つのポジションを競えば、両選手にとって成長レベルが高まる。シンプルなことさ」と続けている。

「僕とトミは仲の良い友人だ。ピッチでは互いを助けようとする。出ていないときも、僕が試合前に彼を助けることはあったし、彼もそうだ」

 ポルトガル代表DFは「もちろん、彼が来たときは、彼が(先発の)機会を得るだろうと分かっていた。大事なのは、僕とトミヤスが自然でポジティブな関係にあり、お互いにいつもチームを助けたいと望んでいることだ」と述べた。

「彼はファンタスティックな選手だよ。若いから、まだ向上し続ける余地も大きい。僕は彼を助けるためにいるし、そう努めている」

 クリスタル・パレス戦からアルテタ監督は右サイドに誰を起用するのか。今後に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】日本はスペイン・ドイツと同組!カカ、ピルロらレジェンドが集結したカタール・ワールドカップ抽選会の厳選ショットを紹介!
【関連記事】
インテルが冨安健洋の獲得に関心と伊メディア報道!「守備のジョーカーとして注目」
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」
ウクライナの25歳FWが遺体で見つかる。「ロシア兵に処刑される前に拷問を受けた」と現地報道
カタールW杯の推奨23人は?|前田大然の快足という「一芸」は外せない。汎用性が魅力の原口元気も【記者の視点】
「僕らは誰にも止められない」セルティック同僚が宿敵撃破後に公開!旗手怜央&ジョッタの“混浴ショット”が話題

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ