• トップ
  • ニュース一覧
  • 「よく10歳若かったらと言われますが…」東京V・小池純輝はなぜ32歳からの3年間で40ゴールを量産できたのか?

「よく10歳若かったらと言われますが…」東京V・小池純輝はなぜ32歳からの3年間で40ゴールを量産できたのか?

カテゴリ:Jリーグ

佐藤亮太

2022年03月09日

「相手に気づかれない、悟られないポジション取りをすることが大事」

 例えば練習中にミスをする。その時、選手の多くはミスしたことを残念がって終わる。しかし小池は「なぜミスをしたのか」を考えたうえ、気づきや感じたことをすぐに実践。試行錯誤を繰り返した。

「大した成長はないかもしれない。でも必ず小さな成長はできている」
 この信念をもって試行錯誤を続けたのだ。
 
 また移籍が多かった小池ならではの思考サイクルがある。 
『知る→伝える→磨く』
 自分の特長を知る→その特長を監督・チームメイトに伝える→さらに磨く→特長を知る……この循環も実践し続けた。
 例えば得意の裏のスペースへの抜け出しを周囲に印象付けるため、何度も繰り返すことで知ってもらう作業を行なった。この思考サイクルは新しいチームに早く馴染むのに功を奏した。

 そして具体的なプレーにも言及。ゴールシーンの多くはワンタッチゴール。これを可能にするのはペナルティエリア内のできるだけ深い場所に入り込めるからだ。その秘訣とはなにか? その答えはスキを作ること。

 ペナルティエリア内に入る前、相手の視野に入らないように位置取りをするという。

「フィジカル任せで相手を抜ければいいですが、僕はできません。ならば、相手から見えないところから走り込めれば、誰もいないのと同じこと。こうなれば理想。相手に気づかれない、悟られないポジション取りをすることが大事」

 そのため小池は相手DFの動き、身体の向き、目線、どの選手を気にしているのかをピッチ上で観察する。さらに裏を取るいくつかのポイントを設定。そのポイントが多く当てはまれば、確率は上がる。そのタイミングを90分間、狙い続けている。

 その結果、「見る質が向上した」と手応えを語る。

 そして小池の性格がゴール前での落ち着きを与えている。
「試合前、あれこれ考えると空回りするタイプ。いつも通り、『自然体で』と思うと力が発揮しやすい。余裕があれば、相手の動きが分かる。シュートは狙いすますより、ミートさせるもの。脱力というか……それができるのは積み上げた自信があるからと感じます」
 
【関連記事】
32歳でプロ初のハットトリックを達成した小池に宇賀神は嫉妬する――刺激とリスペクトでつながる同期という存在
【J2】日程・結果
『甘いマスクの選手』でベストイレブン結成!「ヴェルディの元所属選手も含めると3人も選出されてる!」
30年目のJリーグ、歴代最強のストライカー5選! 1位はゴール前を最も煌びやかに彩った世界的スター! 唯一ランクインした日本人は?
【J2】昇格候補の横浜FCが開幕3連勝で首位浮上! 町田連勝、秋田が今季初白星を飾る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ