【J1採点&寸評】浦和×甲府|拙攻を繰り返した浦和が、ホームで勝ち切れず

カテゴリ:Jリーグ

轡田哲朗

2015年07月30日

ビッグセーブを連発したGK河田が勝点1獲得の立役者。

【警告】浦和=武藤(77分) 甲府=阿部翔(36分)、橋爪(73分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】河田晃平(甲府)

画像を見る

【甲府|採点・寸評】
GK
21 河田晃兵
PKの失点は仕方がないもの。65分に興梠のシュートを防いだビッグセーブは同点弾の起点になり、終了間際の槙野のボレーも素晴らしい反応で弾き出した。間違いなく勝点1獲得の立役者。

DF
8 新井涼平 5.5
ボールホルダーへプレスが掛かっていないとはいえ、対面の武藤に自由を与えすぎてしまった。

3 畑尾大翔 5.5
人数がそろっているなかでも、興梠に何度も決定的なプレーをさせてしまった。もう少しボランチと協力体制を作りたい。
 
17 津田琢磨 6
10分にコーナーキックからのヘディングで前半唯一と言っていいチャンスに絡む。中に入り込む関根の対応には手を焼いた。

MF
28 橋爪勇樹 6
対面の宇賀神に切り崩される場面は少なく、自身のサイドは安定した。一方で、攻撃に絡む場面はほぼ無かった。

6 マルキーニョス・パラナ 5.5
クリアミスが浦和のPKにつながったのは痛恨。チーム全体がパスの出し手へのプレスを断念しただけに、もう少し受け手に厳しく寄せたかった。

18 下田北斗 6
システム上の対面にあたる柏木に自由を与えすぎた面はあるが、同点ゴールは左足での正確なパスからもたらされた。

27 阿部翔平 5
関根への対応に忙殺されたまま試合が終わった印象。岡本へのファウルで先制のPKを与えてしまった。

23 稲垣 祥 5
チーム戦術の中で守備の役割が多かったが、槙野に何度も効果的な攻撃参加を許してしまった。

15 伊東純也 6.5
ゲームのなかで持ち味を出したのは得点シーンの1回だけだったが、その1点が貴重な勝点をもたらした。

FW
10 バレー 5
那須の厳しいマークを受けた上にあまりにも孤立無援だった。しかし、彼にボールが収まらないとスタートしない。

交代出場
FW
9 阿部拓馬 5.5
カウンター狙いの最終兵器として投入されただけに、終了間際のチャンスを決めたかった。

FW
19 盛田剛平 -
84分にバレーに代わってピッチへ。出場時間が短く採点の対象外とした。

MF
30 保坂一成 -
88分から出場。出場時間が短く採点の対象外に。

監督
佐久間悟 5.5
浦和の力をリスペクトしてゲームに入ったのは理解できるが、ボールの奪いどころに狙いは感じられず主体性のある守備ではなかった。特に前半、伊東は何度も守備の役割をベンチに確認していた。一方で、勝負の一手で投入した阿部拓は終盤にビッグチャンスを演出した。

取材・文:轡田哲朗
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

阿部が先制のPKを決め、その後もペースを握り続けた浦和だったが勝点3を奪えず。これで4戦白星なしと急失速している。 写真:徳原隆元

画像を見る

殊勲の同点ゴールを決めたのは伊東。唯一のチャンスを確実に決め、チームに貴重な勝点1をもたらした。 写真:徳原隆元

画像を見る

【関連記事】
【J1】浦和がホームで甲府と引き分け。未勝利が『4』に伸びる
【J1】広島が圧巻の強さで開幕5連勝! エース佐藤は12年連続二桁ゴールを達成!!
【J1】大前が後半に2ゴール!! 清水が逆転で2か月ぶりの勝利を掴む
【J1】日本代表6選手を擁するG大阪は、激しい攻防の末に新潟とドロー
【セルジオ越後の天国と地獄】 “こなす”だけの大会に、価値は見出しにくいね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ