【J1】広島が圧巻の強さで開幕5連勝! エース佐藤は12年連続二桁ゴールを達成!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年07月29日

立ち上がりは神戸がペースを握るもカウンターから前半で3ゴール!

24分に佐藤が12年連続二桁ゴールとなるチーム2点目を決める。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグ第2ステージ・5節は7月29日に9試合が開催された。ノエビアスタジアム神戸で行なわれた神戸対広島は、アウェーの広島が4-0で勝利を収め第2ステージ開幕5連勝。首位固めに成功している。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・5節

【J1 PHOTOハイライト】神戸 0-4 広島
 
 立ち上がりは神戸のペース。9分にチョン・ウヨンのミドルシュートがバーを直撃すると、12分にも森岡がスルーパスに抜け出しシュートを放つなど、テンポ良く攻撃を仕掛けた。
 
 しかし広島は、神戸の一瞬の隙を突く。15分、中盤でのボール奪取から青山が前線の佐藤にくさびのパスを入れると、ラストパスに抜け出したドウグラスが一気にペナルティエリアに侵入。そのまま落ち着いて左足で流し込み、広島が先制した。ドウグラスはこれで今季10得点目。二桁に乗せた。
 
 さらに広島は24分、柏の左からのクロスに、ファーサイドに回り込んだ佐々木が頭で折り返すと、このボールを佐藤が頭で押し込み追加点。広島が2点をリードする。佐藤は、ドウグラスとともに今季10得点目、12年連続で二桁得点をマーク。J1通算155得点とした。
 
 一方の神戸はボールを保持するものの要所を締めた広島の堅い守りを崩せず、決定的なチャンスを作ることができない。
 
 すると41分、広島は再び青山のボール奪取からショートカウンターでチャンスを創出する。ドウグラスからパスを受けた野津田がドリブルで仕掛けると、相手GK山本に倒されPKを獲得。これを野津田みずから決め、前半で3点をリードした。
 
 後半に入っても広島の勢いは止まらない。48分、敵陣の高い位置で青山、佐藤のプレッシングで相手ボールを絡め取ると、佐藤からのラストパスにドウグラスが抜け出し、左足のシュートを突き刺した。59分には後方からのロングボールに抜け出したドウグラスが決定的なシュートを放つものの惜しくもゴールならず。ハットトリックを逃した。
 
 62分、広島は佐藤に代えて、東アジアカップの日本代表に選出された浅野を投入し、さらに追加点を目指したもののゴールには至らず、結局アウェーの広島が4-0で勝利。第2ステージ開幕5連勝で、首位の座をがっちりとキープしている。
【関連記事】
【J1展望】2ndステージ・5節|神戸-広島|久々のホーム勝利を誓う神戸。広島は年間首位キープを狙う
【神戸】ホームでまたも勝てず…、関西のライバルに敗れる屈辱も大ブーイングがなかったワケ
【広島】無傷の4連勝で年間勝点1位に浮上。盤石の秘密は「3本の矢」にあり
【広島】チームを団結させた守護神・林のスーパープレー
【インタビュー】村井満 Jリーグチェアマン|ブーイングを浴びて得た確信
2015 J1 2ndステージ日程【1節~6節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ