• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】甥の格闘家デビューに、選手権は親交ある両監督の激突。そして弟カズの移籍…少しざわついた年末年始

【三浦泰年の情熱地泰】甥の格闘家デビューに、選手権は親交ある両監督の激突。そして弟カズの移籍…少しざわついた年末年始

カテゴリ:連載・コラム

三浦泰年

2022年01月16日

獲得という目標から次のステップ。「カズという選手を獲得して、どのようなサッカーをやるのか」へ

カズこと三浦知良が、兄・泰年監督が率いる鈴鹿に期限付き移籍で入団。写真:滝川敏之

画像を見る

 昨年の僕のサッカーの締めは、サッカースクールだった。数多くの場所へ行き、子どもから大人までサッカーを通してたくさんの人たちと接することが出来た。ボールひとつで人と繋がる。ボールを椅子替わりに座っている子どもにボールを大事にしようと伝え、精神の大事さから、ボールをどう扱うかのテクニックまでを楽しく、細かく、伝えていくサッカースクールを12月は青森と愛知3市と計8回のスクールを行なった。

 年明けは地元の初蹴りからスタート。城内FCの子どもたちとOBと、もちろん弟も混ざり楽しくボールを蹴ってのスタートだった。
 
 静岡に関わるレジェンドから元選手、現役選手で行なう、駿河屋サッカースクールへ講師としても参加した。昔の仲間から今の仲間。新しい仲間とのサッカースクールは最高の時間であった。

 そして、1月11日11時11分には良い報告ができた。弟の背番号を意識した時間にリリースされた。
「カズの鈴鹿入団(移籍)」である。

 数日が経ち、獲得という目標から、次のステップに進む。鈴鹿で何を考え、何をするか。三重県にサッカーを通して何をもたせるのか。

 そしてカズという選手を獲得して、どのようなサッカーをやるのか。そうしたことを考え、数多くのサッカーを愛する人たちを魅了させなければならない。

 この役割には大きな責任が伸し掛かる。そんな環境、そんな位置にらいれることを幸せに感じながら。鈴鹿に拠点を移し、「兄弟」で鈴鹿をサーキットからサッカーの町に変えられたらと思う。

 カズは開幕に向けて念入りに身体をケアしながら準備している。僕は頭をしっかりリフレッシュして良いマネジメントができる状態に準備しなければならない。

 JFLという位置を選んだことが、日本のサッカーの将来に必ず繋がると信じて前進する。

2022年1月15日
三浦泰年
 
【関連記事】
なぜ、カズはカズであり続けるのか――鈴鹿移籍の舞台裏と、何も「変わらない」奇跡
【三浦泰年の情熱地泰】会食の場で気軽な発言はできない…日本代表の選手選考は本当に難しい
「パリSGより3歳年上の彼が…」カズの現役続行に米メディアが驚嘆! ファンも驚き「リタイアという言葉を知らないのか?」
【三浦泰年の情熱地泰】最近見たサッカーより面白かった「日本シリーズ」。同時に覚えた危機感の元は?
【三浦泰年の情熱地泰】全米女子オープン優勝の19歳に感じたプロ意識の高さ。試合の価値を勝手に決めつけてはいけない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ