• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権・準決勝展望】ファイナル進出をかけた激戦必至の対決はいずれも“優勝候補”vs.“ダークホース”の構図に

【選手権・準決勝展望】ファイナル進出をかけた激戦必至の対決はいずれも“優勝候補”vs.“ダークホース”の構図に

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2022年01月07日

14年ぶりの4強入りを果たした高川学園

優勝候補筆頭に挙げられる青森山田。夏のインターハイに続き、頂点に立てるか。準決勝では多彩なセットプレーを武器とする高川学園と対戦する。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 続く青森山田と高川学園の第2試合も、第1試合同様に両者のカラーははっきりしている。

 今大会の優勝候補筆頭・青森山田は磐石の試合運びで順当に勝ち上がってきた。MF松木玖生(3年/FC東京加入内定)、MF宇野禅斗(3年/町田加入内定)のダブルボランチは安定感抜群。前者はボール奪取からフィニッシュまですべてに関わり、後者は優れたバランス感覚で中盤を支えている。

 彼らの脇を固めるFW名須川真光(3年)、MF藤森颯太(3年)とMF田澤夢積(3年)の両サイドハーフも健在。準々決勝ではムードメーカーのFW渡邊星来(3年)に今大会初ゴールが生まれたこともポジティブな要素だ。守備陣も大会前に負傷した両SBの不在が心配されたが、蓋を開ければ要所を締めて最小失点に留めている。DF三輪椋平(3年)、DF丸山大和(3年)のCBコンビも安定しており、崩れる気配はない。

 また、準々決勝で東山に逆転勝利を収めた点もチームを引き締めるうえでプラスの材料だった。「この試合がなければ、気の緩みが出て隙を突かれ負ける試合があってもおかしくない」とは松木の言葉。あまり経験していない追いかける展開になったが、サイド攻撃とセットプレーを駆使して確実に仕留めた。そうした接戦をモノにできた点を踏まえれば、より良い状態で準決勝に挑めるはずだ。
 
 一方の高川学園も勝負強さを発揮して勝ち上がり、14年ぶりに準決勝へと駒を進めてきた。開幕前は大きな注目を集めておらず、さらに大会直前にキャプテンで精神的支柱のDF奥野奨太(3年)が負傷離脱。緊急事態に陥ったが、初戦からチーム一丸となった戦いで躍進を果たす。

 2-0から逆転負けを喫した昨年度の選手権1回戦を経験したFW中山桂吾(3年)、MF林晴己(3年)を中心にしぶとく戦い、守備陣もGK徳若碧都(3年)を軸にタフな守りを披露。一戦ごとに成長し、3度目の4強入りを果たすまでに成長を遂げた。

 そして、今大会の高川学園を語るうえで忘れてはならないのが、話題になっている多彩なセットプレー。ゴール前で待ち構える選手たちが輪になって回転しながらゴール前に入る“トルメンタ”、複数の選手が縦に並んで一気に動き出す“列車”など、相手の意表を突くトリックプレーからゴールを重ねてきた。

 準々決勝の桐光学園戦の決勝点も“トルメンタ”を応用した形。ここぞという場面で決め切れるリスタートの強さは、大きな武器になるはずだ。準決勝では押し込まれる展開が予想される。だからこそ、我慢強く守りつつ、早い時間帯に先制点を奪いたい。

 青森山田が準々決勝で対峙した東山、あるいはインターハイ決勝の相手だった米子北など、“東の横綱”を過去に追い詰めたチームは、いずれも早い段階でゴールを奪っている。高川学園もチャンスを確実にモノにして先手を取れれば、勝利の可能性はグッと広がるはずだ。

 国立競技場で準決勝と決勝が行なわれるのは実に8年ぶり。2試合とも異なるカラーを持つチーム同士の対戦となるだけに、ベンチワークを含めた試合運びにも注目したい。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

【画像】帝京、国見、鹿実、市船… 強豪校別 歴代ベストイレブン!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
「座右の銘? 色紙には“動く!”と書いてますよ」名伯楽・小嶺忠敏が貫いたイズム、そして教え子たちへの無上の愛
「想定をはるかに超えていた」J内定4人を擁す静岡学園を相手に、関東一はいかにして番狂わせを起こしたのか【選手権・準々決勝】
「絶対にお前に来るから」青森山田、黒田監督の言葉に後押しされた渡邊星来が逆転劇を呼び込む待望の大会初得点!【選手権・準々決勝】
「見よ! 信じられるか!」高川学園の“グルグル円陣ゴール”が世界中で話題沸騰!「夢のような作戦だ」【選手権】
「空中戦で頭ひとつ出る」圧倒的跳躍力!大津の191cm2年生ストライカーを敵将も絶賛【選手権3回戦】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ